【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

ミント酵母で2種のパン「チョコミント食パン」「チョコメロンパン」

今月5月のパン焼き第一弾は、
「キューバミント」のミント酵母で。

ちょうど夏日になった今日にぴったりな
爽やかなパンです。

まずは基本の山食パンで「チョコミント食パン」

ミント酵母のチョコミント食パン 20200430-IMG_9219 (3)

ミント酵母を起こすと、
やはり、チョコに走ってしまいます。

生地の中の粒はチョコチップ。小さめのはドライミント。
しっかりミントの香りづけをしました。

20200429-DSCT0180 (2) 20200429-DSCT0188 (2)

西日から、だんだんと日没のわずかな光へ。

20200429-DSCT0193 (2) 20200429-DSCT0206 (2)

焼き上がりは夜、室内照明です。

20200429-DSCT0213 (2) ミント酵母のチョコミント食パン 20200429-DSCT0218 (2)

焼きたてスライスは、パンが切りにくいというより
チョコが絶対に溶けて汚れるので
翌朝、ゆっくりとカットして写真におさめました。

ミント酵母のチョコミント食パン 20200430-IMG_9223 (4)

ちなみに、
キューバミントは、一週間ほど前に
スーパーの直売コーナーで大袋を目にして即買い。
クセのない爽やかなミントです。

別名「イエルバ・ブエナ」といって
モヒートに使われるミントなのだそう。

わが家ではカクテルにはとんとご縁がないので
残ったミントは、ミントティーやミントソーダで楽しもうと思います。

 

酵母の様子はこんな感じです。

ミント酵母 20200425-DSCT9743 (2)

ミント酵母 20200427-DSCT0032 (2) ミント酵母 20200429-DSCT0157 (2)

ミント酵母 20200429-DSCT0179 (4)

**

つづいて、同じ生地で焼いたパン

「チョコミントメロンパン」

ミント酵母のチョコメロンパン 20200430-IMG_9261 (3)

よくよく見ると、
メロン色(本当はミント色の予定でした)と
2種類あるのがわかるかなと思います。

ミント酵母のチョコメロンパン 20200430-IMG_9248 (2)

青色の自然色素をクッキー生地に入れてみたのですが、
プレーンとあまり変わらない色になりました。

 

プロセス写真をお見せすると
おそらくびっくりするのでは!
クッキー生地の色は、なんとほうじ茶色(笑)

20200430-DSCT0231 (2) 20200430-DSCT0228 (2)

卵がオレンジ色の濃い色だったせいもあるのか
色素を増やしても思うような青が出ず、
そのまま作り進めて、発酵にうつり、

20200430-DSCT0244 (2) 20200430-DSCT0295 (2)

オーブンにいれたらあら不思議!
退色?して、逆に食べやすい色になりました。

ミント酵母のチョコメロンパン 20200430-DSCT0311 (2) ミント酵母のチョコメロンパン 20200430-DSCT0333 (2)

本当はミント色をイメージしていたのですけれども。
結果オーライということにしておきます。

ミント酵母のチョコメロンパン 20200430-IMG_9259 (3)

抹茶を微量入れたと思われますね、きっと。
次はそれでも良いかなと。

ミント酵母のチョコメロンパン 20200430-IMG_9273 (4)

メロン柄は、簡単スタンプ感覚でできてしまう
押し型を使いました。作業が早いです。

(楽天市場)

味は、チョコミントのパン生地に
クッキー生地をまとっているので
それはもうお菓子そのものです。

ミント酵母のチョコメロンパン 20200430-DSCT0361 (3)

今年のミント酵母活用第一弾は、
「1つの生地で2種のパン」シリーズで、
食パンとメロンパンでした。

ミント酵母、次は何をつくろうかしら。
自家製酵母は何を作ろうかを考えるのが
楽しみのひとつです。

明日は真夏日だとか?
不穏な天気予報も出ています。
5月に入るやいなや夏日がつづくようなので
ミント酵母がいっそう気分盛り上げてくれています。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
↑ポチありがとうございます。励みになっています(*^-^*)

 

**

自分のための掘り起こし。
過去のミント酵母の記事はこちらです↓

チョコミントにゃんこパン

チョコクグロフ

チョコミントカンパーニュ

チョコミントコルネ

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓