【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

もちふわ「米粉の蒸しパン」とアレンジ蒸しパンでお菓子レッスン

今月のフリークラス、
「アンチョビポテトフランス」につづいて
もうひとつのメニューは
「米粉の蒸しパン」

めずらしく、酵母のパンではない
メニューにしました。
ポップオーバー以来かも?しれません。

元になっているのは、

2006年の本(→こちら)

未だにこの本の感想を頂戴したり
レシピで作りましたというご連絡いただきます。

そして、
生徒さんの中から
”蒸しパンが何故かうまくいかない”
というお声も頂いたので
メニューにしてみました。

アンチョビポテトフランス 米粉蒸しパン 20200215-DSCT1061 (2)

レッスンの様子。
なんとこれしか撮れなったのですが(汗)

作ったのは、

「基本のレーズン蒸しパン」

米粉の蒸しパン 20200123-DSCT8615 (2)

「抹茶大納言蒸しパン」

米粉の蒸しパン 20200123-DSCT8619 (2)

アレンジリクエストで
「はちみつレモン蒸しパン」

米粉蒸しパン 20200218-DSCT1488 (2)

でした。

 

基本の蒸しパンにはきび砂糖を使用
抹茶のほうも色の良い銘柄をチョイス
素材を厳選しました。

米粉の蒸しパン 20200123-DSCT8593 (4)

そして、何より大事なのが、
米粉とベーキングパウダー。

この素材の選び方の違いで、
計量から仕上がりまで変わってくるので
大切な部分です。

ちなみに
今回のレッスンは書籍と違って、
重曹を使わずに作るレシピにしました。

 

あまりにも写真がないので、

レッスンが終わってから、
はちみつレモン蒸しパンを
作ったときのプロセスフォト。
ばーんと膨らみます。

20200218-DSCT1479 (2) 米粉蒸しパン 20200218-DSCT1485 (2)

 

**

参考までに、
試作のときに作っていたのも紹介しますね。

「いちごジャム蒸しパン」

米粉蒸しパン 20200126-DSCT8777 (2)

「チョコ&オレンジ蒸しパン」
鉄板の組み合わせです。

米粉蒸しパン 20200126-DSCT8819 (4)

「きな粉&黒豆蒸しパン」
和の組み合わせは落ち着きます。

米粉蒸しパン 20200126-IMG_7711 (2)

たくさん思いついてしまったので
レッスンメニューをしぼるのが
難しかった!

米粉の蒸しパンの本にも
アレンジメニューがあるので
(肉まんとかかるかんとか)
目次だけでもご覧になってみてください。
→こちらです

**

さて、2月のフリークラスが終了して、
今年度のフリーレッスンがすべて終了しました。

お越しいただいた皆様、
ありがとうございました。

長年通ってくださっている生徒さんはじめ
はじめましてのお試しで一回だけの方、
時々顔を出してくださる方など
いろいろな方にご参加いただいているレッスンで
毎回私も教室の雰囲気を楽しんでいます。

単発受付なので
いろいろと大変なところもあるのですが
また、できれば皆さんに
お目にかかりたいと思っています。

3月も単発レッスンをご案内しています。
わたし的にはフリークラスのような気持ちで
レッスン準備をしているので
どうぞ、はじめての方も久しぶりの方も
ご遠慮なくご参加くださいね。

3月の春特レッスンはこちらです

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓