【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

徳島名産すだちで、ホシノ丹沢酵母の「すだちメロンパン」

ブログのデザインを変えました。

管理画面からずっと警告を受けていた、
データベースMySQLのアップグレードを
先日ようやく重い腰を上げて行い、
その勢いで表面のデザインまで一気にリニューアル。

ご覧の皆様にはあまり変化がないかもしれませんが
表示スピードが少し早くなったかなと思います。

*

さて

先日、神山すだち農家組合様より
Dreamia Clubサロン会員企画にて
徳島名産「すだち」を頂戴しました。
ありがとうございます。

今まさにすだちの季節ですね。

すだち 20200919-DSCT2292 (2)

早速わたしがいただいたのは、
焼き魚でもうどんでもなく・・・

「メロンパーン♪」

すだちメロンパン 20200920-DSCT2573 (2)

近づくと、すだちの皮の細かいつぶつぶが
入っているのがわかるでしょうか。

すだちメロンパン 20200920-DSCT2506 (5)

生地には果汁、クッキー生地には皮のすりおろしを加えました。

すだちメロンパン 20200920-page11

ホシノ酵母で作るメロンパンは最高に美味しいので
教室でも使っているそのままのレシピです。
来期Dコースのメニューになっています)

小さな小さなパン生地が、ここまで大きくなる?
という感動も味わえるのがメロンパンですよね。
手間がとてもかかるので頻繁には作れませんが
たまにつくるとそのおいしさに感動します。

すだちメロンパン 20200920-page12

袋パンのメロンパンはパサついてしまいがちですが、
自宅で作るメロンパンは、「外サク中しっとり」で
本当に美味しく、まったくの別物。

そこにきて、すだちの柑橘風味が
爽やかさをプラスしてくれるので
またワンランクアップしたメロンパンになりました。

いくらでも食べられそうです。

すだちメロンパン 20200920-DSCT2485 (2)

ちなみにですが、
焼いたパンの行き先が気になる、というお声を
オンライン・オフラインともに多方面からいただくので(笑)
※↑最近upしすぎですからね。
このメロンパンの行方も補足を。

3時のおやつ時刻に焼きあがったので、
家族3人で焼き立てで半分以上を食べ終え、
残りは翌日の朝になくなりました。
基本いつも、誰かしらのお腹に入っています(笑)

すだちメロンパン 20200920-DSCT2473 (2)

今回のクッキー生地はすこし緩め。
生地づくり中にダレてきて
慌てて冷蔵庫に入れる一幕がありました。
(通常の作り方でも冷蔵庫には入れます)

パン生地を包むのも非常に難儀し
最後の模様も付けられるかどうがぎりぎりの柔らかさ。
裏返してグラニュー糖をつけるのはあきらめました。

でも、その生地のおかげか、焼き上がりの表面は
一段とホワッっとサクっと優しくエアリーで、
口の中でとけていく感じでした。

すだち効果なのか、別の要因なのか、謎のままですが
また次に焼くときの課題にしようと思います。

すだちメロンパン 20200920-DSCT2498 (3)

久しぶりに作ったメロンパン。
すだちの香りに癒されながら、
楽しみました♡

 

*

すだちメロンパン食べたい!と思ったら
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓