【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

【レシピ】イーストで作る「甘酒レーズン蒸しパン」と「紫芋あずき蒸しパン」

2月のレッスンで「米粉蒸しパン」
を作ったのをきっかけに、
蒸篭を、手の届く場所に置いています。

このご時世、家に居る時間も増えたので
レシピをちゃんとまとめておきたくて
あれこれ作っては写真を撮っています。

今回は、イースト蒸しパン。

「甘酒レーズン蒸しパン」

糀甘酒入りイースト蒸しパン 20200217-DSCT1298 (2)

マルコメの糀甘酒の素(2倍希釈)を
モニターで頂いたので、
甘酒の甘さだけで作ってみた最初の試作です。

糀甘酒入りイースト蒸しパン 20200217-DSCT1375 (2)

食べると、かなり甘さひかえめ、
レーズンの甘さに救われた感が。

つづいての試作はこちら。
水分全量甘酒で作り直しました。

甘酒レーズン蒸しパン 20200326-DSCT5270 (2)

断面から、もっちり感伝わりますか。

甘酒レーズン蒸しパン 20200326-DSCT5278 (2)

おちょぼ口のように割れ目が開いているのは、
レーズンをトッピングするために
ハサミでカットしたから。

20200326-DSCT5226 (2)

蒸しパンは、蒸している時に自然と割れるもの
と、固定観念がありましたが、
パンにクープを入れるように、
蒸しパンでもクープは入れて良いですよねぇ。
もちろん、ゆるゆるな生地では入りませんが。

甘酒レーズン蒸しパン 20200326-DSCT5235 (2)

そして、

気をよくしてこちらも。
「紫芋甘納豆蒸しパン」

紫芋甘納豆蒸しパン 20200328-DSCT5461 (2)

庭木の剪定&伐根をしてもらった際、
ヒヤシンスが危険な場所にあったので、
ちょうど咲き加減も良かったので
家で楽しむことにしました。

春色です♪

紫芋甘納豆蒸しパン 20200328-DSCT5427 (2)

紫芋は、ベーキングパウダーでは作れないので
というか、作れるけれど
この色に仕上げるにはコツが要るので、
こんな時はイーストがひと役買ってくれます。

紫芋甘納豆蒸しパン 20200328-DSCT5452 (2)

パン生地は薄力粉でつくります

20200328-DSCT5370 (2)

一次発酵した生地を分割・型入れ

20200328-DSCT5374 (2)

発酵終えたらカットして甘納豆トッピング

20200328-DSCT5390 (2)

12分ほど蒸篭で蒸しました。

紫芋甘納豆蒸しパン 20200328-DSCT5397 (2)

レシピは、パンのサイト
Home bakery まりの部屋
にまとめておきますね!

 

「甘酒レーズン蒸しパン」

https://mari2.net/yeast-amazake-steam-cake/

「紫芋あずき蒸しパン」

https://mari2.net/yeast-steam-cake-murasakiimo/

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓