【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母食パンコース「3色食パン」は、マーブルとうずまきの成形です

「3色食パン」レッスンは、
今回が最終レッスン。

9/11(土)に1席のみ お席ご案内できます。

*

食パンが大小2種類。

外側の模様も目をひく「マーブル食パン」と
ミニ食サイズのひと山成形「うずまき食パン」

3色マーブルブレッド 3色渦巻きミニ食パン 20201210-DSCT6976 (2)

実は、昨年12月の食パンレッスンの写真です。

ブログに書き損ねていた記事は、これまでたくさんありまして…
中でも気になっていたこのパン、
今月にもレッスンがあることですし、
今更ながらご紹介します。

いやはや、いつもに増してあれこれ焼き散らかしていて、
写真も撮り散らかしていたので、
記憶をたどりながらの写真整理はひと仕事でした。
一年も経っていないのに、なんという頼りない記憶力(苦笑)

*

前置きはこれくらいにして。

カットした断面をどうぞ~。

こちらが「マーブル食パン」
ちょっと大柄になりました。

3色マーブルブレッド 20201210-DSCT7026 (2)

こんな柄になった時もありました。

うずまき模様がいっぱいで、台風の天気図のよう。

3色マーブル食パン 20201213-DSCT7748 (2)

 

こちらは「うずまきミニ食パン」
ホワイトチョコを潜ませたら
空洞になってしまいました。
味はミルキーさが加わりお菓子風になりました。

3色うずまき食パン 20201210-DSCT7052 (3)

こちらはミルクチョコで。
(大きく見えますがミニ食パンです)
チョコ感が強い!ビターチョコチップがよく合います。

3色渦巻きミニ食パン 20201210-DSCT7062 (2)

2色でなくて3色というところが
今回のこだわりのひとつです。
見た目だけでなく味のバランスに気を遣いました。

お味は、コーヒーとココア味。
ミックスされても両方の香りがしてきています。

*

「マーブルブレッド」は
外側もマーブルっぽくしたつもりですが、
よくよく見たら唐草模様みたいですね(笑)

20201213-IMG_0298 (2)

内側も外側も、毎回違う模様になるのが楽しみで、
作りがいもあるパンです。

3色マーブル食パン 20201221-DSCT9186 (2)

プレゼント用にしても
きっと楽しんで貰えるのではと思います。

3色マーブル食パン 20201214-DSCT8034 (3)

レッスンで全員集合の写真。
これだけを一人で作るのは大変!
レッスンだからこその良い眺めです。

3色マーブル食パン 20201212-DSCT7594 (2)

こちらは「うずまきミニ食パン」

うずまきミニ食パン 20201212-DSCT7599 (3)

外側に、3つのどの生地を持ってきてもOK。
なんとなく、白生地が外側で作ってしまいがちですが、ココア生地が外側になるのも、変化が生まれて良い感じなのです。
わかりにくいですが、珈琲生地を外側にしたのもあります。

3色食パン 20201214-DSCT8025 (2)

ちなみにこちら。
一体どんな成形をしたパン?
想像してみてください。

3色うずまき食パン 20201213-DSCT7790 (2)

うずまきミニ食パンを90度角度を変えて
横方向にカットしてみましたの図、でした。

*

おまけの写真は
成形後からのプロセスフォト。

3色マーブル食パン 20210906-page2 (2)

*

 

【追記】アレンジバージョンはこちら↓です

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓