【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

基礎コース恒例の「フォカッチャとピザ」今年度最初のクラスです。

2年ぶりに、基礎コースに戻ってきました。

ホシノ酵母のコースは2年で一周。
(さらに半年の上級クラスも以前はありました)

昨年度で、ひととおりのレッスンを終えて
また今年度から基本のレッスンがはじまります。
このタイミングで、教室に出会ってくださったご新規の方を迎え、
また、前のコース途中から参加くださった、
おなじみの生徒さんもご一緒に、コースがスタートしました。
※途中からでもコースにお入りいただいています。

今月のレッスン内容は

「フォカッチャ」と「ピザ」

どちらも、超初心者でも失敗なしのメニューです。

フォカッチャはトッピングを変えて、
デザートフォカッチャ(いちご)も作りました。

フォカッチャ 20210408-IMG_6576 (3)

庭のローズマリーと、オリーブで
こちらはフォカッチャらしいフォカッチャです。

20210414-page

塩は、目立つようにプレッツェルソルトを使用。
ふり過ぎちゃった皆さん!落としながらお召し上がりいただいたかしら~。

フォカッチャ 20210409-DSCT7800 (3)

もうひとつのピザは、
自家製トマトソースとピザチーズで
まずはシンプルに高温焼き。

ピザ 20210409-DSCT7789 (2)

この後の写真、ばたばたしていて撮れなかったのですが、
トッピングには「旬のルッコラと生ハム」を乗せました。

直売所で入手したご近所農家さんの新鮮野菜、
この時期のルッコラはほんとうに美味しいのです。

レッスン前にちょこっとルッコラだけで味見をしたら
思いのほか苦かったのですが、ピザに乗せたら
なんとも美味しさ増し増しでした。生ハムもよく合います。
(やはり撮りそこねたたのは心残り!苦笑)

シュレッドチーズは、マリボー&ステッペン のミックス。
生徒さんからも好評でした。
↓こちらご参考までに
(楽天市場・ママパン)

お越しいただいたみなさま、
ありがとうございました。
またまた新鮮なお顔ぶれでレッスンができそうで
来月も楽しみにお越しをお待ちしております。

*

来月は、取りこぼし受講のご予約や、
5月からレッスンスタートする方もいらっしゃり、2クラスでの開催です。
(以前コース内で受講できなかった方・再受講の方もご予約受付ています)

5/6(木)メニュー「くるみパン・くるみ食パン」

こちらの日程、今回は単発でのご受講も受付します。
(→早々に満席になりました)
今後、基礎コース受講希望の体験として、
ビジター参加も承りますのでご希望の方はご連絡ください。

こちらの↓フォームよりどうぞ。

 

**

その後のローズマリーの様子です。
そのまま捨てるのが勿体なくて・・・(笑)

ローズマリー酵母 20210411-DSCT8069 (2)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓