【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

洋梨酵母のブランブレッド「ふすまパン」をホームベーカリーで

本日のパンは「ブランブレッド」
小麦ふすまの食パン。

ブランブレッド 20211030-DSCU2539 (3)

↑オーブンで焼いたようにみせかけて、
↓よく見ると、ホームベーカリー焼きなのがわかります。

ブランブレッド 20211030-DSCU2506 (4)

洋梨酵母の元種を使って、
7時間の「ホシノ食パンコース」で
機械にお任せ・全自動で焼き上げています。
たまには楽ちんなパンも、ね。

こちらが焼き上がりとプロセス。
プロセスも何もないですけど(笑)

ブランブレッド 20211030-page

生地は、ブランミックスと強力粉と半々で
しっとり食べやすい食感。
今まで配合していた卵をやめてみたら
パサつきが減ったように思います。

ブランブレッド 20211030-DSCU2524 (3)

食感は良くなったのですが
やはり味はふすまからの苦みを少し感じます。

クリームチーズを挟んだり
シュレッドチーズでトーストしたり
もうすこし手をかけてわんぱくサンドにしたりと
濃いめの味にすると苦みも和らぎます。

私がチーズトーストにカレースパイスをちょろり振ったのを見ていた家族は
同様にチーズトーストにしてふつうに食べていました。
普段、オレンジピールやチョコが苦いとうるさいのに
特に何も言わず食べていたので、
私がこのふすまの苦みに敏感すぎるのかなーと思ったりもしました。

ブランブレッド 20211030-DSCU2527 (2)

さて、明日は何にして食べようかな。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓