【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

10月らしい自家製酵母カンパーニュ2品「かぼちゃ」と「ブラックココア」

もう、10月ですね。
早い早い。
あっという間に今年も終わりそうです(笑)

10月っぽいカンパーニュを2種焼きました。

ベタにかぼちゃを入れたコ。

かぼちゃカンパーニュ 20210930-IMG_4288 (2)

それに、
黒々とした「ブラックココア」で
ハロウィン仕様のコ。

チョコカンパ 20210930-IMG_4183 (3-1) (2)

スタイリングの小物ほぼ一緒。
パンの向きが違っていたり、
よくよく見ると全然違いますが
(間違い探しなら10箇所以上ありますね、笑)
同じ大きさのカンパーニュです。

*

かぼちゃカンパーニュは、
いつもの配合にかぼちゃフレークを入れただけ。
加水はその分たっぷりとしています。

計量のチェックミスで、はっきりとした配合がわらからず。
(合計の重量から割り出すこともできず、です)
次に作るときはまた1から計量の予定です。

かぼちゃカンパーニュ 20210930-IMG_4263 (2)

酵母は、自家製酵母元種。
「りんご酵母」の起こしたてを使っています。

りんごはやはり強いですね。

りんご酵母レーズン酵母 20210928-DSCF1348 (2)

プロセスフォト。
写真左下、焼成途中のぱっくり(あんぐり?)な姿が魅力的です。

かぼちゃカンパーニュ 20210930-page (2)

焼成直後。

かぼちゃカンパーニュ 20210930-IMG_4245 (2)

断面はこんな感じ。

言わなければカレーにも見えますね(笑)

かぼちゃカンパーニュ 20210930-IMG_4326 (2)

甘みは、かぼちゃだけなので、甘くなく、
通常のカンパーニュのように、のせたり塗ったり挟んだりして食しました。

かぼちゃカンパーニュ 20210930-IMG_4300 (2)

*

黒いカンパーニュは、
ココアパウダーに、少しだけブラックココアを、
と、思って計量したら、バサバサっとたくさん出てしまい、
予定の倍量のブラックココア。汗。

かなり、黒々となりました。

チョコカンパ 20210930-IMG_4179 (2)

 

プロセスフォト。
左上、一次発酵終了時はまだ明るめの茶色でしたが、
ホイロ、焼成、と進むに従ってどんどん黒くなっていっています。

チョコカンパ 20211002-page1

焼きたて直後。
チョコチップが良い感じに散っています。

チョコカンパ 20210930-DSCF1467 (2)

普段、黒いチョコは苦い、と言ってあまり食べないのですが、
これは「チョコが」美味しい、と、もりもり食べていました。

チョコカンパ 20210930-IMG_4223 (2)

確かに、
チョコチップが良い仕事してくれました。

チョコカンパ 20210930-IMG_4187 (2)

こちらの酵母は「青ゆず酵母」

青ゆず酵母レーズン酵母 20210924-DSCT5213 (4)

柚子は冬の香りがしますね。

チョコカンパ 20210930-IMG_4153 (5)

思いがけず、興味津々で近づいてきたコ。

チョコカンパ 20210930-IMG_4165 (2)

このボードの左端は、宙に浮いた状態で撮っていたのですが、
そこをスタスタと歩いてゆくネコ。

慌てて板を抑えて事なきを得ました。
危うく「ガッシャーン」とネコごとパンごとボードごと、すべて落とすところでした。

チョコカンパ 20210930-IMG_4164 (2)

 

チョコカンパ 20210930-IMG_4173 (3)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓