【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

フルーツから作ったフルーツ入りのパンで「フルーツサンド」

フルーツだらけのタイトルです(笑)

すだち酵母から作った
りんご入り食パンで、
苺とキウイとバナナのフルーツサンドを作りました。

フルーツサンド 20211206-IMG_7203 (3)

パンは、
すだち酵母のリッチ食パン生地で仕込みました。

今年、レッスンでよく使っている
ドライアップルを小さく刻んで混ぜ込んだ
「アップルブレッド」です。

アップルブレッド 20211205-IMG_7151 (3)

1斤型のワンローフです。

アップルブレッド 20211205-IMG_7175 (3)

クリームは、マスカルポーネと生クリーム同量ずつ。
全体の5%ほどの申し訳程度の砂糖を加えてホイップしました。

フルーツサンド 20211207-page (2)

ドライアップルを混ぜ込んだパンなので、
フルーツ自体の甘さとアップルの甘さだけで十分。

ホイップをせずに、かわりにマスカルポーネだけでも作ってみましたが、
そちらも手軽で美味しかったですよ。

この写真のフルーツサンドは、冬特レッスンの
「ホシノ酵母のシュトレン」クラスで
お茶会時にお出ししました。

*

こちらは別のレッスン日のフルーツサンド。
中身は全く一緒です。

フルーツサンド 20211207-IMG_7241 (3)

パンはこちら。

やはり、すだち酵母を使った「レーズン食パン」です。

レーズンブレッド 20211207-IMG_7219 (3)

サンドイッチ用に薄くカットしているところ。

レーズンブレッド 20211207-DSCT8869 (2)

フルーツ入りのパンでフルーツサンドもなかなか楽しいです。
今回はおまけに、酵母もフルーツ(笑)

フルーツだらけのフルーツサンドになりました。

フルーツサンド 20211207-IMG_7248 (3)

余談ですが、

この断面を見た息子曰く、
”信号機にしたの?”
だそうです(笑)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓