【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ミニトマト酵母第一弾、グリーンオリーブとチーズ入り「イタリアンブレッド」

7月に仕込んで作ってあった「ミニトマト酵母」で
オリーブごろごろ入れた

「イタリアンブレッド」が焼けました。

オリーブイタリアンブレッド 20210812-DSCT2185 (2)

オリーブ、私大好きで、
ちょっとした付け合わせに盛ったりして楽しみますが、
何しろ我が家では好んで食べるのは私だけ。(美味しいのになー)

先月のぽこぽこフォカッチャのレッスン試作で、吟味のため何種類か購入していたので、開封済みのものがたっぷり。食べきれそうにないので、パンにもりっと詰め込みました♪

オリーブイタリアンブレッド 20210816-page2

焼き上がりの顔はいろいろで、
シュレッドチーズを入れたのは染み出てきてこんな感じに。

オリーブイタリアンブレッド 20210812-DSCT2120 (2)

プロセスチーズがクープで出てきちゃったのは
こんな勇ましげなお顔。

オリーブイタリアンブレッド 20210811-DSCT2043 (2)

分量はちゃんと量ったけれど、手持ちの材料を入れて
成形も若干大雑把に作りました。

トマト酵母とオリーブとオリーブオイルとチーズで、
イタリアンブレッド、と相成りました。

フランスパン生地にオリーブオイルも入れて
しっかりこねた生地なので、べとつかず扱いやすいですし成形も楽々です。

オリーブオイルもお気に入りのものを使うと
香りが立ってとても美味しいです。
さらに、食べるときは追いオリーブオイルで(笑)

20210811-IMG_9942 (2)


(お気に入りオイル)

ちなみに、

今年のミニトマト酵母はこんな感じです。
ミニミニサイズなので、このちいさなビンでもたくさん入ります。
丸のまま入れて、発酵が進むうちに、皮が割れるのを見るのも楽しいです。

ミニトマト酵母 20210817-page2 (4)

イタリアンブレッド。
いつかレッスンでも生徒さんとご一緒に作れたら良いなーと思っています。

オリーブイタリアンブレッド 20210812-IMG_9953 (2)

 

自家製酵母は、
酵母づくりから楽しめるのも良いところの一つですネ。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



自家製酵母

Posted by UEDA Mariko