【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

レーズン酵母の黒ごま生地で「黒ごまハードトースト」「チーズカンパーニュ」

夏特レッスンはこちらから→☆

*

ホシノ「食パンコース」で
今月は、黒ごま生地のパンを焼いています。
(レッスンが終わったので後ほどレポートします)

そんなこともあり、頭のなかが黒ごまパンモードになっていて、
昨日はハード系生地に黒ごまを入れて仕込みました。

酵母はレーズン酵母元種です。

黒ごまハードトースト 20210712-IMG_9444 (4)

スチームではなく霧吹きをして焼いたら
表面がテカーピカーとなりました。

黒ごまハードトースト 20210712-IMG_9433 (3)

もう少し大きな気泡になるかしらと心配していたら
ちょうど良く散って、食べやすいクラムになりました。

これくらいならバターが塗りやすいのですよね。
チーズトーストにするときもチーズが下に垂れなくて良いのですよね(笑)

黒ごまハードトースト 20210712-DSCT9121 (5)

プロセスはこんな感じです。

黒ごまハードトースト 20210712-page

そして、
同じ生地で、カンパーニュも焼いています。

黒ごまハードトースト黒ごまチーズカンパーニュ  20210712-DSCT9098 (3)

パカーンとふたつにカットする瞬間は
もういちばん胸が高鳴ります。
やたら大きい気泡がまだらに入ってますが(汗)
軽い食感で何よりダイスチーズが強~い味方!

黒ごまチーズカンパーニュ 20210712-DSCT9103 (3)

単純に、食パンとカンパーニュなら
食パンのほうが早くに無くなるのに、
チーズを入れただけでこちらのほうが断然早く食べ終えました。

黒ごまチーズカンパーニュ 20210712-IMG_9416 (2)

もちろん、どちらもスライスしておく、というのが前提です。
(どうも、切るのは面倒らしい・・・)

黒ごまチーズカンパーニュ 20210712-IMG_9419 (2)

こちらもプロセス載せておきます。

黒ごまチーズカンパーニュ 20210713-page5-1

焼きたてパンッパンなパンも
かわいいですよねー。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓