【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

夏特レッスン「ホシノ天然酵母はじめてレッスン」開催しました

パン教室,教室,パン,天然酵母,クラフト・ラッピング

昨日の午後は、
「ホシノ天然酵母はじめてレッスン」
でした。

これからパン作りを始める方、
基礎コースレッスンに通われる方、
その他誰でもご受講いただけるレッスンです。

ホシノ酵母についての座学がメインとなる内容。

ミニ食パン プチパン HBのパン 20190810-DSCT2501 (2)

同時に、
基本のパンも作ります。

「プチパン」

プチパン 20190810-DSCT2508 (2)

「ミニ食パン」

ミニ食パン 20190810-DSCT2506 (3)

そういえば以前、
「プチパンといえばまり子先生ですよね」
「ミニ食パンを見るとまり子さん連想します」
別々の方から言われました。

私の好きなパンのイメージを
持ってくださっているのは、
とてもとても嬉しいことです。
ふとこの写真を見て
思い出してしまいました。

**

今回は、
はじめましての猫好きさんもお越しいただいたので
ラッピングはにゃんこに。

にゃんこラッピング 20190810-DSCT2520 (2)

香ばしくて独特なこのパンの味わい、
小麦粉や素材にも美味しいものを使っていますが
やはりホシノ酵母が作り出す味は
他にはない美味しさ・深さがあるなぁと思います。

ご試食時には、生徒さんから味の感想を
たくさんいただきました。
わくわく感も同時に伝わってきて
私自身も楽しく嬉しいひとときでした。

**

プロセス写真

20190810-DSCT2489 (2) 20190810-DSCT2493 (2)

20190810-DSCT2486 (2) プチパン 20190810-DSCT2496 (2)

今回から、レッスン時間をコンパクトに
時間も短く設定しましたが、
やはりお話したいこといっぱい!

また今後の基礎コースなどでも
酵母の話にも触れながら
パン作りを楽しんでいただきたいと思っています。

お集まりいただきまして、
ありがとうございました。

**

このレッスンは、夏特が終わったあとも
9月3日(火)午後に開催を予定しています。

簡単なパンづくりと、
ホシノ酵母のことを詳しくレクチャーしますので
初心者の方からご経験者さんまで
広くお越しいただいている講座です。

気になる方はぜひどうぞ。
ご案内は夏特レッスンのお知らせ内に記載しています。
こちらです→☆

Lots of bread on the table

 

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 

■ 広告 ■


■プロフィール ■

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko