【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母の「オートミールブレッド」と、「イングリッシュマフィン」

9月の自家製酵母コースでは、
「オートミール」入りのパンをレッスンしました。
※レッスンレポがまだ書けていなくて(焦)

オートミールは、ここ1・2年で
すっかり市民権を得ていますね。
手に入りやすくなり、嬉しい限りです。

オートミールを入れることで雑穀系のパンになり、
女子は好きな方も多いので、教室でもこれまで何回かご紹介しましたが
自家製酵母では今年がはじめてです。

レッスンと同じ生地を使って、アレンジパンを焼いたのでご紹介します♪

オートミールブレッド&イングリッシュマフィン 20211126-DSCU0173 (2)

翌日撮りはシワ感が否めませんね↑

焼き立てすぐはこちらです↓

オートミール食パンと、
オートミールイングリッシュマフィン。

オートミールブレッド&イングリッシュマフィン 20211125-DSCU0145 (2)-1

山食には、表面にオートミールをたっぷり付けました。
本当は、ロールドオーツで格好よくしたかったのですが、
クイックオーツしかなかったのでこれで!

オートミールブレッド 20211125-DSCT8308 (3)

オートミールブレッド 20211126-page3

イングリッシュマフィン、オーブンから出したての図↓
天板を押し上げる勢いでした。

オートミールイングリッシュマフィン 20211125-DSCT8281 (3)

オートミールイングリッシュマフィン 20211126-page

折角の雑穀入りのイングリッシュマフィンなので、
甘い系ではなく、お食事サンドイッチにしてみました。

カレー味のおさかなハンバーグ(市販品)に
サウザンアイランドを合わせてランチに。
何か月ぶりかのおひとり様ランチです。

オートミールイングリッシュマフィンバーガー 20211126-DSCU0222 (3)-1

イングリッシュマフィンの素材にオートミールを合わせるのはなかなか良いですね。
今まで、なぜ気づかなったのかな?というくらい。

押し焼き効果でしっとり焼きあがりますし、
表面のオートミールもちょうど良い塩梅です。
食パンの方は、角食にしたらさらに良いかもしれません。

オートミールブレッド&イングリッシュマフィン 20211126-DSCU0171 (3)-1

いつでもグラノーラが作れるように、常備しているオートミール。
パンへの活用の幅は、もっともっと広がるなぁと思ったのでした。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓