【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今年のシュトレンも「ホシノ酵母」と「自家製酵母」。そして、蒸しパンも?

今年も、たくさんシュトレン焼きました。

こちらは「自家製酵母」で。

シュトレン 20211203-DSCU0593 (2)

こちらは、「ホシノ酵母」で。

シュトレン 20211205-DSCU0874 (3)-45

ホシノ酵母バージョンのプロセスはこんな感じでした↓
レッスンとはちょこっと作り方を変えて、
ルヴァン使用しています。

シュトレン 20211205-page2

味見用に数スライス食べただけで、スタイリングした写真も撮らず、ラッピングに精を出しました。

シュトレン 20211205-DSCU0840 (3)

リボンがけするのが何気に好きで、
黙々と作業したあと、並べた時の達成感といったらもう。

シュトレン 20211205-DSCU0850 (2)

表だけ柄のあるリボンなので、
全部オモテ面になる結び方が重宝しています。
これ、ほんと大好きです。

ちなみにですが、今年は庭の月桂樹を飾ってみました。
しっかり洗ってから乾かしてあるので、煮込みものに使えます。
ふじみ野産です(笑)

シュトレン 20211203-DSCU0593 (2)

さて、
しばらく撮れていなかった、断面写真。
ほぼすべてのシュトレンがお嫁にいった後、
ようやくゆっくり撮ることができました。

シュトレン 20211220-DSCU1699 (4)

ホシノ酵母のシュトレンは
洋酒漬けドライフルーツとくるみがたっぷり。

シュトレン 20211220-DSCU1693 (4)

自家製酵母シュトレンは、
アーモンドと、フィグほか洋酒漬けドライフルーツです。
粉糖の色が違うことに昨年気づいていた生徒さんも多く、、、
生地にきび糖を配合しているので、仕上にも、ミルにかけたきび糖の粉糖を使っています。

シュトレン 20211220-DSCU1685 (2)

先月中旬から今月中旬まで、約1か月間
シュトレンづくり無事終了しました。

*

そして、おまけのシュトレン(?)がこちら。

ほんのすこしだけ残っていたシュトレンスパイス。
自分で配合したものなので、いつでも作れるし、捨てようかどうしようか迷っていたら、ひらめきました。

シュトレン蒸しパン 20211220-DSCU1575 (3)-2

先日までせっせと作っていて、すでにまとめ記事も書いてしまった「蒸しパン」です。

シュトレン蒸しパン 20211220-DSCU1581 (3)

これまた使いかけのホットケーキミックスもあったので、
今回は、酵母ではなくBPベースの粉で。

生地にはシュトレンスパイスを入れて
うめはらのフルーツミックスを具材と、トッピングに。
ドレンチェリーが良い仕事してくれました。

シュトレン蒸しパン 20211220-page2 (2)

スパイスがしっかり香り、洋酒づけフルーツとの組み合わせで、
口の中はそのまんまシュトレン!でした。
我ながらナイスアイデア♪

シュトレン蒸しパン 20211220-DSCU1595 (3)

覚えていたら、来年も作ってみよう!
と、思ったのでした。

良かったらご参考に~♪

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓