【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

夏のパン30選(後編)と、写真デザインのアプリ『canva』の紹介

前編からのつづきです。

後半の16種類のパンたちを紹介します。

「ちくわパン」

夏のパン30選 20210831

「ケークサレ」

夏のパン30選 20210831

「ずんだあんパン」

夏のパン30選 20210831

「カレーパン(揚げ)」

夏のパン30選 20210831

「焼きカレーパン3種」
キーマカレーリング
カレーポットパン
焼きカレーパン

夏のパン30選 20210831

ライ麦食パンで
キューカンバーサンドイッチ

夏のパン30選 20210831

「トマトのパン4種」
トマトチーズローフ
トマトバジルひまわりパン
トマトプチパン
ポモドーロ

夏のパン30選 20210831

「ゼッポリーネ」

夏のパン30選 20210831

「カルツォーネ」
「ピタパン」

夏のパン30選 20210831

「塩パン」

夏のパン30選 20210831

夏の定番パンから、
トマトパン・カレーパン、それぞれのアラカルトまで。

かなりの数からの写真チョイスになりました。
ブログで紹介したり、レッスンで登場したパンで
一番古い写真は、2009年のものでした。

そんなことで、パンの名前もちょこっと違っているかもしれません。
(その辺は大目に見てください)

*

今回の写真編集に使ったのは、スマホアプリ
『canva』https://www.canva.com/
です。
2年ほど前にコチラで紹介したことがあります。
大きい画面で作業したいので、私は主にPCからwebブラウザで操作しています。
スマホやタブレットからも同じデータにアクセスできるので便利です。

作業は、デザインテンプレートが用意されていて、
そこに写真をはめ込んでいくだけです。
変更したければ、色やパーツを柔軟に変えられます。

インスタで最近よく見かける、写真ナシの文字ベースの投稿画像も
このテンプレートを使っている人が多いですね。
(IGは写真ありきと思うので私は興味ないですが)

目的に応じて、画像サイズを選べて
テンプレート~素材に至るまで、
数多く用意されているので、
見ているだけでも楽しいと思います。

以前に比べ、フリーで使えるものが大分減りましたが
無料でもそこそこ使えます。

*

できあがったこの何枚もの画像、
こんなふうに↓ひとつにまとめて
デザインごと動くスライドショーにしてみました。
(1分30秒)

夏のパン30選

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓