【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

食パンコース第1回め「大人のかぼちゃパン」は季節のパン

今月から新たにはじまったコースレッスン
「食パンコース」

基本の食パンから応用まで。
さまざまな製法や成形などを展開するコースです。

まずは、「マスカルポーネ食パン」。
つづいてこちらの、「大人のかぼちゃパン」。
1レッスンで2つのパンのレシピを実習します。

※ 余談ですが、わかば工房のレッスンは、基本的に1回2レシピ。
通常のパン教室では1種類のところが多い中、
即興でさらにアレンジしたりと、レシピの多さには自信があります。

大人のかぼちゃ食パン 20191008-IMG_5223 (2)

「大人の」と冠したのは、
シナモンを加え、スパイスの香りを感じ
少しだけ大人味だから。

大人のかぼちゃ食パン 20191010-DSCT9505 (2)

形も、こんなふうに、上面だけぽこぽこと、
かぼちゃの表面をイメージしてみました。

大人のかぼちゃ食パン 20191008-DSCT9093 (2)

せっかくなのでハロウィンテイストで
スタイリングもコテコテに(笑)

大人のかぼちゃブレッド 20191014-DSCT9552 (3)

こちらは、プロセスフォトの一部。

やわらかい生地なので、成形後や焼成後に
それぞれがくっついてひと山にならないよう、
最後まで谷間がくっきりなるよう工夫しています。

20191008-DSCT8929 (2) 20191010-DSCT9488 (2)

レッスンでもみなさん綺麗に焼き上がりました。

大人のかぼちゃ食パン 20191014-DSCT9570 (2)

ちぎって食べたくなります。

大人のパンプキンブレッド 20191014-DSCT9596 (3)

このクラスは、
先日の台風19号の日の振替で、
10/19(土)に開催です。

ご予定のみなさま、お待ちしています。

 

**

[追記]

10/19の写真たち。

20191019-DSCT9852 (2)

ドリンクは、
トマトジュースとマンゴージュースを
二層にしています。
ハロウィンストローで。

20191019-DSCT9873 (2)

ナイスアイデアなお持ち帰り。
ストローに使った小物を
かぼちゃパンのラッピングに合わせて再利用。
なんだか、このために準備したようです(笑)

20191019-DSCT9896 (2)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓