【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

自家製酵母のかぼちゃパンは「エレファントイヤーブレッド」と「モンキーブレッド」

今月の自家製酵母コースレッスン
レポートです。

テーマは「かぼちゃパン」です。

エレファントかぼちゃパン 20220907-DSCT3483 (2)

 

同じ生地から2種類のパンを作りました。

 

大きなサイズの「エレファントかぼちゃパン」

昨年の夏ごろ、
「エレファントイヤーブレッド」を
海外のベイカーさんが焼いているのをよく見かけて
作ってみようと思っていたところ、

かぼちゃの形にも見えてきて
ハロウィンのパンとして焼いていました。

こちらの記事です↓

 

来月のハロウィンを前に
かぼちゃパンをテーマにしている今月9月、

やはりこのパンを皆で作りたいなと
メニューに決めました。
どーんと大きく焼いています。

エレファントかぼちゃパン 20220907-DSCT3402 (2)

 

生地に溝が入っているこの形、
以前にもかぼちゃパンに参加された生徒さんは、
タコ糸で結ぶ成形かと思われたよう。

タコ糸成形はこちら↓

 

確かにそうも見えますが、
よくよく見ると溝がナナメなのがわかるでしょうか。
このパンの特徴のひとつです。

エレファントかぼちゃパン 20220906-DSCT3337 (2)

 

ぺらりと剥がしてみると、
くるっとひねったカーブで
ちょうど、ゾウの耳のよう。

それで、「エレファントイヤーブレッド」と呼ばれています。
ネーミングもひとひねりされていますね。

エレファントイヤーブレッド 20220913-DSCT3973 (2)

 

成形時の様子はこちらです。

エレファントイヤーブレッド 20220927-page

 

ちぎりやすくて食べやすく、
かぼちゃ生地なのでふんわり柔らかです。

エレファントイヤーブレッド 20220913-DSCT3948 (2)

 

中央にはシナモンスティックで
ほんのりと、かぼちゃに合う香りづけ。
見た目ももちろん考えてあります。
味と形がかぼちゃにぴったりです。

かぼちゃパン 20220908-DSCT3724 (3)

 

もうひとつ、
アレンジのパンはこちら。

小さなサイズの「かぼちゃモンキーブレッド」

大きさ比較の図。

かぼちゃパン 20220907-DSCT3511 (2)

 

 

こちらは、対象的にちいさくて
ぽこぽこ丸みを帯びた形が特徴。

これもなんとなくでもかぼちゃに見えれば・・・と。

かぼちゃパン 20220908-DSCT3726 (2)

 

隙間から甘そうな成分が漏れ出していて
これが「みんな大好きモンキーブレッド」の
ちら見せ(笑)

かぼちゃパン 20220907-DSCT3448 (2)

 

ちぎってみると、キャラメル。

このパンばかりは、
焼き立てすぐが美味しいです。

かぼちゃモンキーブレッド 20220907-DSCT3533 (2)

 

時間を場合は取り出すことをおすすめします。
(さらっとしてしまうのです)

裏返してちぎっているころ。
今月のメニュー、大小どちらのパンも
「ちぎりパン」です。

かぼちゃモンキーブレッド 20220907-DSCT3554 (2)

 

とても小さな生地を丸めるので大変ですが、
さらに分割数を増やしたら(6分割とか7分割とか)
かぼちゃの形に近づきます。

かぼちゃパン 20220907-DSCT3569 (2)

 

ちびちび生地を丸めるのも
楽しいものです♪

かぼちゃモンキーブレッド 20220927-page2

 

ちょっとお花っぽくもありますね。

かぼちゃモンキーブレッド 20220913-DSCT3955 (2)

 

 

ふたつ合わせて「象と猿のパン」

さて、この大小ふたつのパン、

共通点があります。

上で書いたように
「ちぎりパン」ということと、もうひとつ

かぼちゃパン 20220913-DSCT3982 (2)

 

「どうぶつパン」ということ。

レッスン直前に気づいたワタシです。

モンキーさんとエレファントさんを
並べてみました。

かぼちゃパン 20220913-DSCT3986 (2)

 

エレファントかぼちゃパン 20220907-DSCT3470 (3)

 

ランチ風景

かぼちゃだらけのテーブル(笑)

20220908-DSCT3712 (2)

ポップオーバーもおまけに。
スープは「さつまいもとりんごのポタージュ」でした。

20220908-DSCT3717 (2)

 

お越しいただいた皆様、
ありがとうございました。

後期もひきつづきよろしくお願いします♪

 

後期「自家製酵母コース」のご案内

来月からの後期は、秋冬メニューなので
甘い系がちょこっと多め。
基本のパンに加え、お楽しみシュトレンも作ったり…
最終回には、初クロワッサンも。

かなり盛りだくさんです。
どうぞお楽しみに!

 

後期レッスンは、、
土曜クラスで再募集を開始しました。
こちら↓が詳しいご案内です。

ちょうど、10月には
「自家製酵母はじめてレッスン」も開催しますので、
これから自家製酵母を始める方も大歓迎です。

ご興味ある方、ご不明点などある方
お気軽にお問い合わせください。

お申し込みもお待ちしております。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓