【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酒種「生食パン」のアレンジは「生ミニ食パン」中身を考えるのも楽しい

6月の酒種コースレッスン
「生食パン」のアレンジメニューは

「生ミニ食パン」

をご提案してみました。

生ミニ食パン 20220623-DSCU8902 (2)

角食パンとは別に
山食パンも味わっていただきたかったのと、

せっかくなのでミニサイズにして
中身の具をいろいろと変えてみたかった、
という
いつもの欲張り根性がそのまんま出てしまいました。

ミニサイズにすることで
気軽に色々な素材にトライできますよね♪
 
生食パンの生地に具を入れるなんて勿体ない!かもですが
どんな具でも、受け止めて美味しく焼き上げてくれるような気がします。

レッスンで紹介したパンの他にも、
いろいろと焼いてみたので
順番に中身をご紹介します。

 

生ミニ食パン「甘納豆」

その名の通り、甘納豆をぐるぐると。

生ミニ食パン 20220629-DSCU9519 (4)

小豆のほかにもうぐいす豆や金時豆など
お好きなものを詰め込んで。

花豆の甘納豆はちと大きいので
小さめ粒で揃えています。

生ミニ食パン 20220622-DSCU8865 (2)

適切な具の分量を入れているので
重さに耐えられないこともなく
しっかり上に伸びた焼き上がり。

甘くて軽くてしっとりなお菓子パンです。

 

酒種 生食パン 20220629-DSCU9541 (3)

 

生ミニ食パン「オレンジチョコ」

自家製オレンジピールとクーベルチュールチョコ。

定番すぎるこの組み合わせも
生食パンの生地でより一層軽く美味しくなります。

生ミニ食パン 20220622-DSCU8881 (2)

 

レッスンでは、
型を変えて、紙のトレーで焼きました。

生ミニ食パン 20220623-DSCU8902 (2)

気分で変えたのではなく、ちゃんと理由がありますよ。

仕上げのクープが入れやすいよう、
アルタイトではなく紙にしました。

副産物的に、
焼成時、もりもりっと上へ横へと膨らんでいくのが
見ていてまた楽しいです。

*

こちらは断面図
(アルタイト型です)

生ミニ食パン 20220622-DSCU8887 (2)

 

酒種 生食パン 20220629-DSCU9538 (3)

 

ここまで、
レッスンで焼いたパンを詳しくご紹介しました。

ご参加の生徒さん、
お持ち帰り生地に何をいれようか、
はたまた角食にしようか、
前回の「お惣菜パン」のときのように
いろいろ考えていらっしゃいましたネ!

今回は、甘い系は何でもいけそうですし
巻き込みやすい素材なら何でも入ります。
楽しい組み合わせが焼けたら
ぜひご報告お待ちしています♪

 

*

 

生ミニ食パン「チーズ&チーズ」

中にはダイスカットのプロセスチーズ
トッピングにピザ用チーズ。

生ミニ食パン 20220626-DSCU9285 (2)

窯伸びのばっちり。
定番の安定のパンです。

 

*

生ミニ食パン「たらこ」

市販のたらこフィリングを
そのまま塗ってみました。

生ミニ食パン 20220626-DSCU9348 (2)

成形ではぐるぐると巻いたのですが、
油脂分の多いフィリングで、ほどけたり漏れたりと
やや苦労しました。

でも、味は美味しいです。

生ミニ食パン 20220626-DSCU9323 (2)

実はこのあと、リベンジバージョンで
ソルダム酵母の生ミニ食パン
を焼いています。

ブログには既出の内容↓

2度目なので、こちら↓のほうがきれいに巻けています。

生ミニ食パン明太子 20220627-DSCU9502 (4)

 

*

ミニ食パンのアレンジ、
ドライフルーツは基本何でもありですし。

他には、あんこを薄く塗って巻いて
あん食パンにしても良いですね。

生食パンの生地は、
そのままはもちろん、何にでも合います。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓