【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母レッスン「カレーパン」と、アレンジ「カレーちぎりパン」

今月のホシノ応用レッスン
1つ目のメニューは

「カレーパン」

 

みんな大好きカレーパン!ですね。
(ですよね?笑)

カレーパン 20220701-DSCU9647 (2)

 

揚げたてパン

ホシノコースレッスンは
パンづくりの基本に忠実に
アレンジをなるべく加えない内容。

なので、カレーパンによくある
「焼きカレーパン」ではなく、
ちゃんと揚げています♪

カレーパン 20220701-DSCT8570 (2)

スーパーでもようやく選べる銘柄数になった米油。
私は昔から使っているボーソーさん。
普段のサラダオイルも米油一本です。

米粉はカラっと揚がるのでおすすめです。

*

コースレッスンは、好きなパンだけ受講するレッスンと違い
まんべんなく一連のパン作りを学べるように
カリキュラムを組んでいます。

1回ずつの受講ですと興味なくて習わないパンも
ついでに触れていただくことで
実は簡単で好みの味だったり、
未知のパンと出会えたりと、
コースレッスンにはそんなメリットがあると思っています。

前回のカイザーゼンメルやこのカレーパンが
そんなパンのひとつかな、と思います。

2年間で41メニュー。
終わる頃には「自信が持てるようになった」と
おっしゃる生徒さんが多いです。

*

話を戻して。

揚げたて「カレーパン」集合♪

カレーパン 20220701-DSCU9565 (2)

みなさん、「形良く」「色良く」でき上がりました♪

 

テーブルの模様

もちろん、「味良く」できています♪
カレーパンは揚げたて最高ですよね。

カレーパン 20220704-DSCU9789 (2)

2年前のこのメニューのときは
ご試食のない時期でした。

やはりこのパンは
できたてで味わいたいパンですね♪

カレーパン 20220701-DSCU9579 (2)

 

だんめん図

カットしましたの図。

白いつぶは、ゆで卵の白身。

カレーパン 20220701-DSCU9595 (2)

残りカレーやレトルトカレーから作れる
お手軽カレーフィリングは
固茹で卵で固さを出しています。

カレーパン 20220701-DSCU9618 (5)

味が薄くならないよう、
カレー粉ほか調味料も加えて
好みの味にしていただけるのもこのカレーパンの良いところ。

(別の日の試作後。パセリ振ってみました)

カレーパン 20220701-DSCU9687 (2)

 

 

 

アレンジちぎりパン

こちらはアレンジバージョン。

最終日にカレーフィリングが残ったので、
使い切るべく、目先を変えてみました。

カレーちぎりパン 20220706-IMG_8851 (2)

サイズは15cm角。

スクエアプレートに入れた「ちぎりパン」です

カレーちぎりパン 20220706-IMG_8879 (2)

カレーパン6個分のパン生地。
成形の生地は小さくて大変ですし
カレーフィリングも残したくないので
生地とカレーほぼ同量で包みました。

カレーちぎりパン 20220708-page (2)

焼きカレーパン。
カレーたっぷりです。

表面のパン粉もサクサクで美味しく焼けました。

カレーちぎりパン 20220706-IMG_8893 (2)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓