【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母ミックスで「全粒粉バンズパン」を焼いて「ハンバーガー」

ハンバーガー用のバンズを焼きました。

自家製酵母バーガーバンズ 20220621-DSCU8743 (2)

 

酵母いろいろでバンズパン

1回目(写真左)は、
少しずつ残っていた
「ホシノ丹沢酵母生種」
「レーズン酵母元種」
に加えて、起こしたての
「トマト酵母元種」
を使いました。

2回目は(写真左)は、
「トマト酵母元種」です。

トマト酵母 20220621-page8

いろいろな酵母を使った方は、
発酵の工程はややゆっくり目。

のんびり待って、しっかりと発酵を待って焼き上げました。

自家製酵母バーガーバンズ 20220620-page44

ホシノと自家製酵母を合わせたのははじめてで
味は、なんだか複雑な感じ。
ホシノでもなく、酵母の味が強いわけでもなく。
なんとも説明しにくい。
いろいろと混じり合った複雑な味、とでも言いましょうか。
アタマであまり考えすぎないほうが良いですね。

酵母を使い切れて一度ですっきりしたのは
精神衛生上とても良いことでした。

が、やはり
ホシノはホシノ、自家製酵母は自家製酵母で
作るのが私は好みだなぁと思ったわけです。

また、今は育てていませんが、
サワー種がもしあれば、風味づけとして
加えるのはありかなとも思います。

サワー種、もう大分ご無沙汰しています。
酒種の楽しさに目覚めてからは
酵母のラインナップががらりと変わりました。

自家製酵母バーガーバンズ 20220621-DSCU8728 (3)

*

↓こちらは2回め
トマト酵母オンリーでバンズパン。
ほんのーーり、ピンクがかっています。
生地の配合は1・2回めともに15%全粒粉入りです。

成形後すぐに
白ごまたっぷり貼り付けています(笑)

自家製酵母バーガーバンズ 20220621-page

 

ハンバーガー

そして、このバンズで
「ハンバーガー」

もちろん!これが目的でした。

和風ハンバーガー 20220620-DSCU8669 (3)

バンズは3枚にスライスしてフライパンで焼きつけ
具をいろいろ重ねてみました。

和風ハンバーガー 20220620-page5

「和風ハンバーガー」

下から、
バンズ→レタス→スライスチーズ→和風ハンバーグ→バンズ→大葉→トマト→バンズ
です

和風ハンバーガー 20220620-DSCU8672 (3)

 

もうひとつ。

下から、
バンズ→大葉→スライスチーズ→チキンフィレ→オーロラソース→バンズ
です。

チキンハンバーガー 20220622-DSCU8760 (2)

どちらも和風であっさり食べやすく、
この大きさでもぺろりと食べ終えました。

*

自家製酵母バーガーバンズ 20220621-DSCU8743 (2)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓