【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母でマルチシリアル入りのパン「雑穀食パン」「雑穀ベーグル」

夏特レッスン、開催中。

はじめましての方のご参加が多く
わくわくしながらお迎えしています。
当教室にたどり着いていただいたご縁に感謝です。

今後の予定はこちら↓です。
夏特は単発レッスンなので、
お気軽にご参加くださいませ♪

 

さて。

日々のパンの写真が、たくさん溜まっているので
少しでも紹介でたらと思っています!

今回のテーマは
「マルチシリアル」です。

 

レーズン酵母の「雑穀パン」

この、色からして香ばしそうな
雑穀入の食パン。

雑穀ブレッド 20220801-DSCU0881 (3)

マルチシリアルを15%配合して
1.3斤型で3山食パンにしました。

(楽天市場)

こねているときも、
成形しているときも、
焼成中はもちろんのこと、
香ばしい香りが漂っています。

雑穀ブレッド 20220802-page (2)

久しぶりに使いたくなったこの素材。
ネットでパン材料を購入する際に
ついでにポチしていたのです。

マルチシリアルには、
雑穀やシード類に加えて
小麦グルテンも入っているため
配合すると、パンの膨らみは
むしろボリュームアップします。

雑穀をたべたいけれど
どっしりパンは嫌だなーというときに
登場してくれるアイテムです。

これは、翌日の朝食で
トーストに有塩バターと、相なりました♪

雑穀ブレッド 20220801-DSCU0862 (2)

 

 

つづいては

ソルダム酵母の「雑穀ベーグル」

マルチシリアル色の(笑)
ベーグルが焼けました。

雑穀ベーグル 20220805-DSCU1109 (3)

酵母は、前回がレーズンで今回がソルダム。

どちらもフルーツ酵母から元種を起こして
作った種を配合しています。

むちっとした食感は
ケトリング(茹で工程)によるものと
自家製酵母からくる特徴で、
このダブル効果で一層ムチっとしています。

雑穀ベーグル 20220807-page3

少し前に作ったベーグル
ドライチェリー入りが美味しかったので
今回も使うことに。

雑穀生地でも問題なしにクリチがよく合います。

雑穀ベーグル 20220805-DSCU1138 (3)

工程写真。

雑穀ベーグル 20220807-page

ベーグルづくりは
一度すると続いてしまうんですよね。

自家製酵母のベーグル、
配合は、水分を普通に入れていて
こねやすく扱い易い生地にしました。

もっとソフトに仕上がるかなと思っていたのですが
むちっとしてなかなか良い食感です。

マルチシリアル🔗の効果
かもしれないですね。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン

Posted by UEDA Mariko