【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母の「イングリッシュマフィン」と、アレンジの「よもぎミニマフィン」

この4月から、
新・「自家製酵母」基礎コースレッスンがはじまりました。

”新”というのは、
前回、2019.10~2022.2に開講した内容をふまえ
新しく構成した基礎コースという意味です。

メインとなるパンのタイトルが同じでも
レシピはブラッシュアップしています。

配合はもちろんのこと、作りやすい分量に変更したり
作り方にさらに工夫を加えたり、
そしてアレンジメニューも見直したり増やしたりと
ほぼ、全面改訂に近いです。

そんな
第一回目のレッスンは

「イングリッシュマフィン」

イングリッシュマフィン 20220407-DSCT4694 (3)

色みが違うのは、
よもぎ入の生地バージョンです。

これは後半に書きますね。

イングリッシュマフィン 20220407-DSCU9847 (3)

イングリッシュマフィンは、
たっぷりコーンミールをまぶして
上に重しとなる天板をのせて
少し控えめに焼き上げるパン。

食べるときにもう一度焼いていただくので
これくらいの焼き色で十分。

イングリッシュマフィン 20220412-DSCU0404 (3)

 

焼き上がったイングリッシュマフィンは、
定番・エッグベネディクトにして
お召し上がり頂きました。

エッグベネディクト 20220412-DSCU0417 (2)

これは前回からひきつづきの内容です。

やはり、外すわけにはいかないですよね。

せっかく、
今月からランチタイムを復活したのですから
焼き立てのパンとともに味わっていだきました。
(自分のものは自分で作りましたヨ)

エッグベネディクト 20220407-DSCU9836 (4)

中に挟んだベーコンの焼き加減もばっちりで
合羽橋の食品サンプルのよう!
と、皆で笑談。
皆で作るのはやっぱり楽しいな、と実感しました。

 

今回は、私も一緒にテーブルについて
黙食mgmgの仲間入り。

いつもは、キッチンで味見したり、
片付けをはじめていたりと
距離を取って過ごしている時間なのですが
今回はこんなメニューですし、
席もあったので一緒に^^

 

たとえ話さなくても
同じテーブルを囲めて一体感を味わえました。

イングリッシュマフィン 20220407-DSCU9851 (3)

生徒さんも、目配せして、
グッド👍合図してくださったりと、
温かい空間が嬉しかったです。

 

*

 

さて、後半には
アレンジバージョンのレポート。

生地をよもぎ入りに変えて

「よもぎイングリッシュマフィン」

イングリッシュマフィン 20220412-DSCU0426 (2)

さらに、小さいサイズの
「よもぎミニマフィン」を作りました。

よもぎミニマフィン 20220412-DSCU0399 (3)

6個取のマフィン型サイズです。

よもぎミニマフィン 20220403-DSCT4488 (2)

カットすると

断面からはこんなふうに大納言が出てきます。

よもぎミニマフィン 20220403-DSCU9458 (3)

このまま頂いても良いですが、

さらに追い小豆で
「あんバタ」もおすすめです。

よもぎミニマフィン 20220407-DSCU9900 (2)

緑茶でも↑
ほうじ茶でも↓

おやつにお茶一緒にいただくのも楽しいです。

よもぎミニマフィン 20220404-DSCU9552 (3)

イングリッシュマフィンの
アレンジ編、というよりは、
ふつうに平焼きパン、になりましたね(笑)

そう考えれば、
中にあんこを包んでもよさそうです。

いろいろ作りたくなってしまうので
今回のところはここまで。

*

ご受講のみなさま、ご参加ありがとうございました。
また来月もお待ちしています。

来月は「レーズンブレッド」

これも、前回の配合&ノウハウ引き継ぎつつ
ピカっとした(←不思議な表現)
レーズンブレッドをご紹介しますね。

(ちらり)
レーズンブレッド 20220415-IMG_8054 (2)

単発でのご参加も可能です。
こちら↓からどうぞ。

そして、

自家製酵母はじめてさんのためのレッスン
「自家製酵母はじめてレッスン」が
5月に開催されます。

自家製酵母のどんなところが楽しいのか
どんなところに気をつければよいのか
どんな出来なら成功なのか
そんな疑問すべてにお応えできる講座です。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓