【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ライ麦食パンをアレンジして、別の型で焼いてみました

レッスンメニューの「ライ麦スリム食パン」
同じ生地で別の型に入れたパンを焼きました。

ライ麦デコ型パン 20220118-IMG_7648 (3)

見た目もお花のようでかわいい、
「ライ麦デコ型パン」

名前はあまり可愛くなさげかな?(笑)

ライ麦パン 20220118-IMG_7641 (2)

スリム食パンと同じように、
5分割でトッピングをつけるまでは全く同じ。

型をΦ15.5cmのデコ型(丸型)に替えただけです。
かんたん簡単。

ライ麦デコ型パン 20220119-page3

ホイロも焼成も一緒に行って大丈夫です。

型を変えただけで、ずいぶんと趣が変わりますね。

ライ麦パン 20220118-IMG_7636 (3)

ま、食パンコースなのでこれは食パンとして紹介はできないですが
アレンジとしてなかなか良いかなと思っています。
何より、成形で型に入れるまで同じ作業ですからね!

ライ麦パン 20220118-IMG_7649 (2)

ほかにも、パウンド型やスクエア型へのアレンジも口頭でお伝えしました。
過去の写真があるので、載せておきます。

「パウンド型」4山にしています

ライ麦ブレッド 20191027-IMG_5771 (3)

「スクエア型」3x3のちぎりパンです。

ライ麦ちぎりパン 20191026-DSCT0913 (3)

↑このとき、
トッピングにキャラウェイ&塩を使っていますね。
うっかり忘れていました。

次にライ麦を使う時には
たーくさんあるキャラウェイを使おうと思います。

他のシードと同じようにたっぷりと使えないのが悲しいところです。
ぱらりと、ね。

ライ麦パン 20220118-IMG_7637 (2)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓