【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

いちご酵母の「きのこ食パン?!」で、自家製スナック菓子

いちご酵母の「食パン」を焼きました。

いつもながらの、ふわりとした美味しいパン。

いちご酵母食パン 20220228-DSCU5796 (3)

しかも、良い感じに中央が持ち上がりました。

何度となくレッスンしている3山の山食パン。
型への詰め方とか発酵時に気を付けることとか
少しの気遣いで山なりに焼きあがります。
(生地量変えたりしていませんよ)
山食パンのレッスンでまたお伝えしますね。

断面もきめ細か。

いちご酵母食パン 20220228-DSCU5842 (4)

苺酵母使用して、

いちご酵母 20220228-DSCU5814 (2)

ほのかな苺とミルク風味が抜群です。

いちご酵母食パン 20220313-page7 (2)

そんな大満足なパンが焼けた前日、

実はこんな大失敗をしていました。

山なりのパン、とか、
そういう話とはもう別次元(焦)

いちご酵母食パン いちご酵母食パン 20220228-DSCT2650 (2)

いわゆる「きのこ形食パン」?
両肩がやる気なくしてる・・・

いちご酵母食パン 20220228-DSCU5836 (2)

寝落ちで、ホイロオーバーしてしまったのです。

大急ぎで焼いたらば、
パンは若干膨らんだだけ。
まぁ、縮まなかったからよしとしましょう。
(完全にオーバーしているときは、焼成で縮みます)

いちご酵母食パン 20220228-DSCU5820 (3)

味のほうは、甘みが少ないものの
酸っぱさはほとんどなかったので
ふつうに食べられるのですが、
翌日のリベンジの美味しい食パンもあることですし、
救済策で、ラスクにリメイクすることに。

きのこ形食パンは、気泡が多く
それが幸いしてサックサクになりました。

こちらが「スナックラスク」

スナックラスク 20220304-DSCU6205 (2)

最近、
ポップコーン用シーズニングで
いろいろな味にできることに気づき
(今まではカレー粉とか塩コショウとかシナモンシュガー等をまぶして作っていました)
いともカンタンに
自家製スナック菓子のできあがり!

スナックラスク 20220313-page4 (2)

しかもいろいろな味が少量ずつたのしめるという。

こんな感じのジャンキー食材です↓

(楽天市場)

 

クルトンの減りが鈍くなってきた今日この頃、
そして実はシーズニングも持て余していたところ。

ちょうどよい食パン再利用方法が見つかりました。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓