【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「よくばりオニオンロール」「ウィンナボート」「親子パン」お惣菜パンアレンジ続々と

5月の酒種酵母メニュー
「お惣菜パン」のレッスン後
アレンジしたパンを
ずらりとご紹介します。

私のももちろんですが、
生徒さんのお持ち帰り生地でのパンも
参考になります♪

 

「よくばりオニオンロール」

ちゃんと言えば
「オニオンベーコンコーンロール」

ミニオニオンロール 20220527-DSCU6932 (2)

 

オニオンロールの具材に、
レッスンで残り物も全部入れて
巻き込んだらば、
トッピングも、マヨとチーズで全部のせ。

3種類のパンを一度に味わえます。
なので、「よくばり」(笑)

ミニオニオンロール 20220527-DSCU6868 (3)

大きさも変えてみました。

ペットカップ5個にしていたのを
6取マフィン型で。
ワンサイズ小さくして個数を増やしました。

食べやすいサイズ感です。

ミニオニオンロール 20220527-page

焼き時間と温度は同じで大丈夫でした。

ペットカップが無いときの対策にもなりそう。
生地がもりもり膨らむので
敷き紙はナシです。

ミニオニオンロール 20220527-DSCU6885 (2)

 

「ウィンナボート」

楕円に伸ばしたパン生地の真ん中に
シンプルにウィンナソーセージを置いて
焼き上げています。

ウィンナの下に
粒マスタードを忍ばせてあります。

ウィンナボート 20220529-DSCU7058 (2)

マヨネーズのトッピングが楽しくて
絞り出しが楽しい♪

ウィンナボート 20220529-DSCT7029 (2)

粒マスタードにプラスして
ケチャップもあると良かったかもです。
(マヨネーズに気を取られていました、苦笑)

ウィンナボート 20220529-page

 

「親子パン」

ウィンナボートと
同時進行で同じ分量の生地で作った
その名も「親子パン」

目玉焼きパン ウィンナボート 20220529-DSCU6986 (2)

親子の由来は鶏と卵の組み合わせだから。
親子丼ならぬ「親子パン」です。

断面は、目玉焼きパンのようですね。
とってもボリューミーです。

目玉焼きパン 20220529-DSCU7086 (2)

お皿状に成形したパン生地に
鶏ハムをマヨネーズで和えたものを底に敷いて
卵を割り入れて焼きました。
中とトップの葉っぱは大葉です

目玉焼きパン 20220531-page1 (4)

教室でお土産生地のアイデアとして
生卵を入れるアレンジをお伝えしたら
先に生徒さんが作ってくださいました!

実は、卵があふれる心配をしていたので
うずらの卵にしようかな?なんて
話していたのです。

Yさんが鶏卵で先に作ってくださったので、
私も鶏卵で無事に任務遂行!
感謝です。

まるまる1個の卵で
食べごたえのあるパンになりました。

目玉焼きパン 20220529-DSCU7028 (3)

 

 

みんなのアレンジパン

最後の極め付きは、
生徒さんのパンたち。

作ったらぜひ教えてね!とお伝えしたら
メールで送ってくださったり、
SNSにupしてくださったり。

みなさん、ありがとう!

ストーリーズで見落としてしまったのも
あったので全員分でないのですが(ごめんなさい!)
順番に解説しておきますね。

また、非公開の方もいらっしゃるので、
お名前をすべて伏せさせていただくことにしました。
ご了承くださいませm(_ _)m

惣菜パン page4

上段
・鶏卵ブロッコリーベーコン
・茄子と挽肉炒め
・そらまめのガーリック炒め
・ズッキーニの味噌チーズ炒め

中段
・コンビーフポテト
・オニオンしらすチーズ
・ツナマヨオニオン
・クリチー&長野パープルジャム

下段
・卵サラダ
・チキンのカレーマヨ味
・卵サラダにアスパラのせ

 

みなさん、素晴らしすぎます!
こんなにも多種多様でしかも美味しそうなものばかり。
残り物おかずの活用とか、レッスン中もあれこれ考えてくださっていて。

同時に
写真も美しくてびっくりです。
組写真にしている間、わくわくしていました。

またぜひ、作ってみてくださいね。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓