【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母の「全粒粉コルネ」と「フランクロール」

現在
後期コースレッスンの受付がスタートしています。

すでにお申し込みの方、ありがとうございます。
9/13まで受付しています。

また皆さんとご一緒に
パン作りができるのを楽しみにしています!

 

*

 

すっかり遅くなりましたが、
夏特レッスンのレポートです。

自家製レーズン酵母のレッスン、
全粒粉入りの生地で、2種類作りました。

コルネ・ウィンナロール 20220828-DSCT2441 (2)

 

「全粒粉コルネ」

全粒粉生地にしたのは、
中身に惣菜系のものを入れたかったから。

レッスンでは試食量が限られるので
(他にも2種類パンとスープがあるので)
卵サラダ&きゅうり
を入れていただきました。

ほかにもツナマヨとかポテサラとか
サンドイッチの具的なもので
注入できそうなものがおすすめです。
スティック状のものを刺しても良いかもですね。

惣菜コルネ 20220818-DSCT0730 (2)

焼き上がり直後はこんなふう↓

生地は全粒粉入りながらも、
菓子パン生地をアレンジしているため
卵&バターも配合してリッチです。
仕上げに照り卵をして焼き上げています。

コルネ・ウィンナロール 20220730-DSCT9556 (2)

さらに・・・

チョココルネ

惣菜パンのお持ち帰りが
真夏の時期ということもあり心配だったので
ついでにチョココルネに仕上げました。
やはり、コルネといえばチョコ、ですもんね。

クーベルチュールチョコでフタをしました。

チョココルネ 20220828-DSCT2447 (2)

生徒さんのコルネたち、
なかなか良いモデルさんになりましたね!

思わず文字入れしたくなる(笑)

チョココルネ 20220828-DSCT2452 (5)-45-p

こちらは試作時のもの。
チョココルネ、無くなるスピード早かったです。

チョココルネ 20220730-DSCU0795 (2)

チョコクリームはホシノレッスンと同じものを使っています。

カスタードクリームベースではなく
卵は使わないクリームなので
夏のお持ち帰りも心配なくて採用。

甘さ控えめで、チョコ&ココアも厳選したので
かなり美味しいかなと思います。(自分で言う)

 

「フランクロール」

もう1種のパンは、
フランクソーセージをぐるぐる巻いて
「フランクロール」に。

ウィンナロール 20220730-DSCU0774 (4)

仕上げにチーズをトッピングしてみました。

味も形も良くなって一石二鳥。

ウィンナロール 20220817-DSCT0558 (2)

今回は、コルネもフランクロールも
ひたすら生地を細長く伸ばす成形です。

コツはいろいろあって、
・伸びの良い生地の配合
・成形最初に棒状にする方法
・生地をさらに細長く伸ばす方法
をそれぞれのパートで確認しながら
ゆっくり丁寧に…最後はスピードアップして
練習していきました。

「夏の特訓」で「夏特レッスン」ですね(笑)

ランチタイム

ご試食風景。

パーティションはありますが
ようやくランチタイムも通常のものになった感じがありますね。
(黙食&換気はひきつづき行っています)

20220828-DSCT2414 (2)

 

「押し麦トマトスープ」

スープは「押し麦トマトスープ」

さいの目夏野菜を煮込んで
押し麦でボリュームアップ。
トマトで味付けしました。

20220828-DSCT2417 (2)

後ろの様子も気になる方へ。

ニャンコ先生が、
この日お持ち帰りのレーズン酵母エキスに
「がんばれ!」と激励しているところ(笑)

20220828-DSCT2415 (2)

ご参加のみなさま、
ありがとうございました♪

コルネ・ウィンナロール 20220828-DSCT2439 (3)-45

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓