【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今月のパン教室より「トマトとオリーブのリュスティック」と「トマトポタージュ」

パン教室,教室,パン,単発・春特・夏特,天然酵母,フード・お菓子,クラフト・ラッピング

今月のパン教室、すでに応用コースに入っております。
しかし今月、教室の記事を何も書いていないことが判明( ゚Д゚)。焦ってます。

ということで、まずはマンスリーコースから。

このクラスは毎月メニューが変わっていく内容です。そろそろ丸10年となるパン教室も、開講時から基本的に同じメニューはなく続いているので、毎月2つずつ増えるレシピは膨大…。

***

今月のメニューのひとつは、「トマトとオリーブのリュスティック」

トマトジュースを練り込んだ生地に、グリーンオリーブを散らして成形をしました。

20170709-12-IMG_6521 (2)

ホイロ→焼成と、すすむにつれ、はみ出てくるグリーンオリーブが自由気ままでかわいいのです。

20170709-12-IMG_6298 (2)

今回使ったオリーブは、おつまみ用に加工してあるものをスライス。そのままで食べても美味しい。レッスン後に残ってしまっても心配ご無用なのでした(笑)

20170709-12-IMG_6024 (2)

プロセスフォト。
ホイロ前と、焼成直後。

20170709-12-IMG_5340 (2) 20170709-12-IMG_4972 (2)

コロコロっと少し、ちいさめサイズ。
パクリとすぐに頂けてしまいます。

20170709-12-IMG_5320 (2)

中に入れる副材料は、その他、チーズやベーコンやハーブなどなど。入れ方も難しくはないので、いろいろと組み合わせてみてくださいね。

20170709-12-IMG_5332 (2)

ご試食前は、
あれこれ整えてからの集合写真。
みなさん、楽しそう。
こだわって記録に残しておいてくださいね。

20170709-12-IMG_6028 (2)

一緒にお召し上がりいただいているのは、トマトポタージュ。
パンがトマトなら、スープもトマトで。

20170711-IMG_6285 (2)-1

お持ち帰りラッピング。
ゴロゴロ4個、ぴったりサイズの袋が在庫していたのでくるり包んでお持ち帰りいただきました。

20170709-12-DSCT5397 (3)

もうひとつのパン「ジンジャーシトラスミニリング」へとつづきます。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko