【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

お正月素材のパン。残りものおせちで「平焼き黒豆パン」

年が明け、すでに9日。
この3連休までは、まだまだお正月の名残りがありますね。

ベイカーのみなさんの『初焼き』の投稿を
SNSのタイムライン上でもたくさん拝見しています。

私のレシピで初焼きしてくださった便りも
生徒さんほか個人的に届いていて、嬉しい限りです♪

 

そんなお正月気分の、
締めの(?)パンを焼いたので紹介します。

和のパン
「黒豆パン」
平焼きにしてみました。

黒豆パン 20230108-DSCT4999 (3)

 

小ぶりなひとくちサイズ。

黒豆パン 20230108-DSCT4978 (2)

 

見え隠れしている黒い影は、
タイトルにあるとおり、お節の残りの「黒豆」です。

黒豆パン 20230108-DSCT5025 (3)

 

焼成前に、塩をパラパラして(←これが大事)
天板を上にのせて平焼きにしました。

黒豆パン 20230108-DSCT4963 (2)

 

プロセス写真はこちら。

黒豆をただ包むのではなく、
表面に出るように成形するのもポイント。

黒豆パン 20230109-page (2)

 

塩は、焼き上がっても目立つように
プレッツェルソルトにしています。

黒豆パン 20230109-page2

黒豆パン 20230108-DSCT4992 (2)

パン生地はリッチなタイプ。
実は、ホシノ酵母今月レッスンの「ドーナツ」の生地です。

薄力粉を多めに配合しているので、
窯伸びが心配でしたが、
上にのせた天板を押し上げるほどのチカラ。
それでいて、焼き上がりは歯切れよく柔らかな触感です。

 

甘い黒豆とアクセントの塩
そして柔らか食感のパン生地。
まとまりのあるお菓子パンに仕上がりました。

お茶と一緒におやつに食べたくなります♪

黒豆パン 20230108-DSCT5007 (3)

 

今回は、黒豆でしたが、
別の煮豆でも良さそうです。
甘納豆でなく煮豆だからこそのしっとり感が楽しめます。
(その代わり賞味期限はお早めに!)

黒豆パン 20230108-DSCT4992 (2)-45

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓