【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

バターロール

教室,パン

先日のレッスンのジャーミーロールつながりで
同じロール成形のバターロールを、おうちパン用に焼きました。

冷蔵庫を開けるたび私のことをじっと見つめているホシノ天然酵母の「生種」。
これを使わずには年を越せないので今回はホシノで。

20121222-7

午後スタートの仕込だったので、生地ができあがったのは夕ご飯の片づけもとっくに終えた後。 たまにはイイかなと開き直って、夜なべにパン焼き、していました。
久しぶりの「パン中継」もしながら。

1.
成形後は、とても小さな小さなロール。カワイイのです。
20121222-1
2.
仕上げ発酵(ホイロ)を終え、卵がぬられて。
20121222-2
3.
オーブンの中をパチリ。
20121222-3
4.
およそ12分で出てきました!
20121222-6
5.
並べて冷ましてます。
20121222-4

翌朝の今日は、のんびり起きてきて、
時間にも追われず、雰囲気をかえながらゆっくり写真を撮りました。

この光、ここ最近のお気に入り。自然光利用です。

20121222-8

朝食にどうぞ♪な感じで。
これってやはり”わかば工房っぽい”のかな(笑) かなり乙女ちっくにしてみました。

20121222-9

ホシノとバターの相性はとてもよく、バターロールはほんとうに美味。
発酵中に、じわじわ味わいが増して、深いパンになっています。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko