【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

全粒粉バンズでバーガー

今月のパン教室メニューは、
「全粒粉バンズ」と「パネトーネ」

まずは「全粒粉バンズ」から。

ご試食ランチでは、全粒粉バンズに、パストラミビーフをたっぷりはさんで、”しっかりバーガー”をお召し上がりいただいています。ソースはレッスン時間内に作ったバーベキューソース。

20121208-1

バンズパンだけの写真は、地味にシンプルスタイリングです。
20121203-5

全粒粉のパンは、発酵生地がなによりカワイイんです。
このつぶつぶぷちぷち!
20121203-9

セルクルに入れて焼きます。
油脂をぬる手間、後片付けの手間を惜しんで、オーブンペーパーを使うことにしたのですが、これがなかなか勝手が良いのです。
20121203-8

焼き上がり。
20121203-7

レッスン時間のワンシーン。
焼きあがってすぐのパンをスライスするのは至難の業でしたね。でもみんな上手!!
いよいよ食べましょう、の場面に、ちょっとパチリと失礼しました。
20121203-10

 

最初の写真を、引きでもう一枚。
雑貨屋さんでクリスマスプレートにひと目ぼれして、その場で購入したものです。
しかも、その日のうちに写真におさめました。

20121208-2

コッペパンやベーグルにはサンドしても、バーガー用バンズをわざわざ焼いてサンドすることはあまりなかったので、このパンも実は楽しめるものだなと新しい発見です。
みんなで焼いてわいわいと挟んだのも楽しかったですね。
お弁当にもとてもよさそうです♪

昨日でイーストクラスが終了、そしてあさってからはホシノクラスです。
今月は、年末ですから、早めに教室はclose、たぶん21日予定です。前倒しのスケジュールなので、ここのところ休みなくレッスンが続いています。
でもこれもまた楽しい! 体は疲れても”心地よい疲れ”を体験中です。
生徒さんとの会話も今月は、みなさんの作業が少ないことも手伝って、特に横にそれまくって、興味深いお話など知ることもできたり、ますます楽しい時間すごしています。

つぎのエントリーは「パネトーネ」です。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室,パン,写真

Posted by UEDA Mariko