【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真WS(抹茶パン)

写真ワークショップ、継続クラスのレポートです。

今期は、平日と週末の2クラス開催でした。
基礎クラスよりも人数少なめで催行していますが、ご希望がある限り、続けて行きたいと思っています。

月に一回、「じっくり撮る時間をつくる場所」としてわかば工房を選んでいただけて、とても嬉しく思っています。

継続クラスは、2ヶ月連続でのWS。基礎クラスを終えた方が対象です。1回だけで何となく終わってしまうのではなく、1回めにパン作りのデモンストレーションと撮影実習、2回めに撮った写真のフォローと撮影実習、というスタイルで「パンと写真」にじっくり向き合っていただいています。
基礎クラスでは手の届かなかった内容、ライティングや、室内灯を見方につける方法、さらに写真の保存や管理のお話などなど、毎回様々な話題も取り入れられるのが特徴です。(次回は6・7月の開催です)

20140516-DSCF5534

今回、パンは皆さんの到着前に、2生地3種類を準備しました。
スタイリング用のものたちは、もう場所も生徒さん皆ご存じなので、扉も開けていただいて、各場所から選んでいます。かなり手慣れてきました。

20140518-IMG_1715

今回のパンのひとつ「抹茶パン」

プチパンにしたり、プチカップパンにしたり、

20140516-DSCF5547 (室内灯利用)

スリム型も。
これは細長いので、とっても撮りにくいんです。
でも頑張りましたよね。

20140518-IMG_1693

ここまでは全部生徒さんスタイリングです。
光もいろいろ。
室内灯を利用しても撮りました。

 

スリム食パンの断面。私はWS時間に撮るのを忘れたので、終了後に慌てて布やらパンやら広げてパチリ。パンが残っていて良かった(笑)
中には、クランベリーとホワイトチョコチップが入っています。

20140518-IMG_1758

ランチタイムは、クラムチャウダーその他と一緒に。
周りを取り囲むかのように抹茶の緑が♪

20140516-DSCF5596

おまけは、プロセス写真です。

パン生地の状態は、グリーンがほんとうに綺麗です。
しっかり焼きたいけど、あまり茶色くしたくない・・・焼いている最中、葛藤しています。

20140518-IMG_1649 20140518-IMG_1664

20140516-DSCF5495 20140518-IMG_1682

20140516-DSCF5488 20140516-DSCF5502

焼き上がりのクールダウン。
奥にあるのは、もう一種類の「全粒粉食パン」
こちらは次の投稿で♪

20140516-IMG_1438

今日からは、基礎クラスの第2回目がスタートです。

基礎クラスは、4ヶ月連続ですので、まだまだ始まったばかり。
楽しさをお伝えできたらいいなぁと思っています。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓