【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

マクビティ風ビスケット(レシピ)

急にマクビティビスケットが食べたくなって、
フードプロセッサでガガガーっと作りました。

マクビティ風ビスケット 20150828-DSCF5102

タンパク量の少ない全粒粉が残っていて、パンに使わずにいたのを思い出し、使い切りました。

20150828-DSCF5044 20150828-DSCF5024

【レシピメモ】

●材料

薄力粉(ドルチェ)・・・100g
全粒粉(きたほなみ)・・・・50g
バター(よつ葉無塩)・・・25g
ショートニング(トランスファットフリー)・・・25g
B.P.(アルミ不使用)・・・・・1g
塩(ゲランド)・・・・・・1g
きび砂糖・・・・・・30g
牛乳・・・・・・10~30g(適宜)

●作り方

  1. 牛乳以外すべてフープロに入れガーっとかける
  2. 牛乳をすこしずつ加えガーっと回し、しっとりしたらポリ袋に入れる
  3. ポリ袋の上から麺棒をかけ平らにし冷蔵庫で1時間休ませる
  4. 6ミリくらいの厚みに麺棒をかけ、型で抜き、好みで模様をつける
  5. 170℃に予熱を入れたオーブンで約20分焼く

* *

焼き上がり。
作業してるっぽいごちゃごちゃキッチンを背景に。

マクビティ風ビスケット 20150828-DSCF5026

ところで、ビスケットをなぜ今日作りたくなったのかと言いますと…

コレです。
分かりますか?

マクビティ風ビスケット 20150828-DSCF5075

今日は新聞回収日。
捨てる前にと、朝から新聞バッグ用の紙面を仕分けしていたら、小さな素敵柄を発見。そのままさくっと新聞バッグを2つほど作成したのでした。

マクビティビスケット柄と、猫ピッチャー柄(笑)です。

新聞バッグ 20150828-DSCF5087

 

パンのサイトの方へも、
レシピupしておきました。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓