【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ソメイヨシノが数輪、咲き始めました(ふじみ野写真さんぽ・春1)

昨日の午後は、レッスン後に超ー久しぶりの写真さんぽ。

翌日の今日が、久々のノーレッスンディということもあり、そして、桜の開花も東京で宣言されたので、ちょっと頑張って歩いてきました。

歩きはじめてすぐに、ソメイヨシノに会えました。
1本だけ毎年早く咲く木。今年も真っ先に花開きました。

20180317-IMG_5392 (2)

ほかはこんなふうに今か今かと待つ様子。

20180317-IMG_5404 (2)

20180317-IMG_5362 (2)

まだ肌寒かったですが、春を探しながらのお散歩です。

20180317-IMG_5360 (2)

どれくらい久しぶりなのか、見てみたら、前回ふじみ野を歩いたのは、なんと2月上旬! ひと月以上も、お外写真を撮っていませんでした。

いやはや、色々あったのでそんな気はしていましたが、およそ新記録ではないかなと。。。

20180317-IMG_5366 (2)

ハクモクレン?コブシかな。
寒緋桜。

20180317-IMG_5375 (2)

20180317-IMG_5386 (2)

20180317-IMG_5409 (2)

20180317-IMG_5420 (2)

お手玉のようなミツマタ。

20180317-IMG_5429 (2)

近くで見つめるわんこ。
何年か前、ミツマタを撮っていたら吠えられた経験あり(笑)

20180317-IMG_5430 (2)

オオイヌノフグリ。

20180317-IMG_5431 (2)

このあたりから、散策遊歩道をてくてくと。

隣接の住宅の方々が、お庭の延長のように、花たちを植えています。

20180317-IMG_5435 (2)

20180317-IMG_5439 (2)

20180317-IMG_5441 (2)

20180317-IMG_5447 (2)

20180317-IMG_5448 (2)

20180317-IMG_5450 (2)

ポピーを見ると、すっかり春を感じ、体がぽかぽかしてきました。

20180317-IMG_5453 (2)

涙のようなひと粒、見えますか?

20180317-IMG_5457 (2)

椿たちも、美しい。

20180317-IMG_5476 (3)

乙女椿。

20180317-IMG_5477 (2)

20180317-IMG_5479 (2)

そして会えた、この日唯一のにゃんこ。
三毛ちゃん、美にゃんさんでした。

20180317-IMG_5483 (2)

オオバコに似たやせっぽっちな黒いつぼみ。
調べたらヘラオオバコ?のような。

ヘラオオバコ 20180317-IMG_5494 (2)

20180317-IMG_5504 (2)

20180317-IMG_5510 (2)

20180317-IMG_5506 (2)

葉っぱの出始めた、河津桜。

20180317-IMG_5513 (2)

この1か月の間にどれだけ植物が入れ替わったのでしょうね。
こんな時期に、今年初めてのミモザ。

ミモザ 20180317-IMG_5524 (2)

そしてそして、
芝桜を思わせるような、ピンクのじゅうたんが!

花のじゅうたん 20180317-IMG_5528 (2)

近づいたら、
まさかのホトケノザでした。

ホトケノザ 20180317-IMG_5529 (2)

ハクモクレンの大木。
お庭の木なので、近くには寄れませんが、迫力ありました。

ハクモクレン 20180317-IMG_5535 (2)

ハクモクレン 20180317-IMG_5536 (2)

望遠レンズで、ズームズームしています。
久しく使っていなかったので、めっちゃ重く感じて、家で準備しているとき、諦めようかと思ったほどです(笑)

ハクモクレン 20180317-IMG_5539 (2)

20180317-IMG_5543 (2)

関係ないですが、こんな新発見も。
LED信号機、デザインもシンプルに軽量化されていました。

20180317-IMG_5549 (2)

そして近くまで戻ってきて、近所の五号公園の桜。
ソメイヨシノこそまだですが、ここは早咲きのピンクの桜たちがとても可愛いのです。

20180317-IMG_5565 (2)

20180317-IMG_5551 (2)

めっちゃ焦って撮ったので、ギリギリ(笑)
もう2秒くらい早い位置がベストだったかな?

20180317-IMG_5553 (2)

大きくて肉厚な花弁のモクレン。

20180317-IMG_5568 (2)

こちらはコブシでしょうか。
今だモクレンとコブシの見分け方がよく分からない…

20180317-IMG_5571 (2)

コブシ越しの河津桜。

20180317-IMG_5578 (2)

やはり、ピンクの桜、いいですね。

20180317-IMG_5600 (2)

陽も大分傾き、黄色い光になりました。

20180317-IMG_5614 (2)

ふわふわ写真で締めくくりました。

20180317-IMG_5619 (2)

のんびり、元のペースにもどして、ウォーキングも少しずつ再開したいなと思っています。

 

***

Canon EOS 6D
EF70-300mm f/4-5.6 IS II USM

***

 

最後におしらせ。

その1)
一眼・ミラーレス対象の「写真ワークショップ」、ご希望のお問合せが複数件来ています。5月~7月に2・3週おきを目安に、全4回(水曜・木曜)にて計画中です。ご希望やお問合せ等ありましたら、ご連絡ください。

その2)
先日開催した、スマホ写真WS、インスタグラム講座も、5月以降に開催を検討しています。こちらは単発ですので、早い時点でしたら日程調整も可能です。ご連絡くださいませ。

メールフォームはこちらです→[Link]
メールアドレスはこちらです→ marikobiz2002@nifty.com

***

現在募集中のレッスンです

・パン教室3月春特レッスンはこちら
・ホシノ酵母はじめてレッスン3/23はこちら
・パン教室4月からのコース&単発レッスンはこちら

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓