【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

コラボレッスン「アイシングクッキーと肉球パン」無事終了しました

今年の春特も、着々とレッスンが進んでいます。
早い展開で気持ちが追いついていきません。
いや、そんなことを言っている場合ではなく、、、

すでに、ご参加のみなさんはインスタにupしてくださって、たぶん私がいちばん最後(汗)

ですので、撮りためた写真をたっぷりご紹介させていただきます。

まずは、肉球パンから。

肉球パン 20180308-14-DSCT6936 (2)

折角なので、スタイリングを毎回変えてみましたよ。

肉球パン 20180308-14-DSCT6643 (3)

hiroko先生のお持ちになったペンスタンドまでも、お借りしたときもありました。

肉球パン 20180308-14-DSCT6484 (2)

無難な線でアイビーで。

肉球パン 20180308-14-DSCT6994 (2)

パンの中身は、お肉入りとあんこ入りの2バージョン。

お肉は、肉まんの具&小さい生地にチーズ
あんこは、粒あんorさくらあん&小さい生地に焦がしミルクチョコ
ちゃんと指の4生地にも具を詰めました。

肉球パン 20180308-14-DSCT6437 (2)

コラボレッスンなので、ほぼはじめて作られる方も何名かいらっしゃいました。が、みなさんちゃんと詰め物ばっちりできて、わが子の肉球パン(?)を、ひと組お持ち帰りいただきました。

どの回も、みなさん美味しくかわいく焼きあがりましたね。
むちっと柔らかい手のひら(手の甲?)です。

肉球パン 20180308-14-DSCT6469 (2)

スープは、春らしく「菜の花とあさりのパスタスープ」
パスタが多めなので、「スープパスタ」とも言えますね。

菜の花とあさりのパスタスープ 20180308-14-DSCT6474 (2)

 

そして。

hiroko先生にバトンタッチして、アイシングクッキーです。
4回の集合写真からどうぞ!

アイシングクッキー 20180308-14-DSCT6500 (2)

アイシングクッキー 20180308-14-DSCT6648 (2)

アイシングクッキー 20180308-14-DSCT6941 (2)

アイシングクッキー 20180308-14-DSCT6996 (2)

ご参加のみなさん、ご自分のはありましたか?
端っこ少し切れてしまったり、ピント位置が違っているかた、ごめんなさい。
そんなこともあろうかと、1枚ずつでも撮ってあります。

ふたたび、つづけてどうぞ。

20180308-14-DSCT6502 (2) 20180308-14-DSCT6504 (2)

20180308-14-DSCT6505 (2) 20180308-14-DSCT6506 (2)

20180308-14-DSCT6654 (2) 20180308-14-DSCT6655 (2)

20180308-14-DSCT6657 (2) 20180308-14-DSCT6658 (2)

20180308-14-DSCT6944 (2) 20180308-14-DSCT6945 (2)

20180308-14-DSCT6947 (2) 20180308-14-DSCT6951 (2)

20180308-14-DSCT6999 (2) 20180308-14-DSCT7002 (2)

20180308-14-DSCT7004 (2) 20180308-14-DSCT7006 (2)

どれもこれも、本当にかわいく仕上がっていましたね!
これだけ揃うと壮観です。

私も、うちの子を作りました。
同じ名前のにゃんこ同士でツーショットです。

アイシングクッキー 20180308-14-DSCT7009 (2)

hiroko先生、素敵なレッスンをありがとうございました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!

***

恒例のおまけ写真。

プロセスも載せておきますね。

20180308-14-DSCT6346 (2) 20180308-14-DSCT6363 (2)

20180308-14-DSCT6368 (2) 肉球パン 20180308-14-DSCT6627 (2)

肉球パンは、当初「押し焼き」でおしらせしていましたが、肉汁が染み出てくるので(押し焼きでなくとも出ます)、ふつう焼きにしました。
むしろこの方がふっくらしていて、見た目も良いかなというのと、初心者さんには、押し焼きの説明でパン作りのハードルを上げてしまう気がしたので、今回はこちらを採用しました。

 

Fujifilm X-T2 / XF35mmF1.4 R

***

現在募集中のレッスン
・パン教室3月春特レッスン(モカラスク)はこちら
・ホシノ酵母はじめてレッスン(3/23)はこちら
・4月からのコース・単発レッスン募集中

***

パン教室のWeb Siteはこちら
「わかば工房」天然酵母パン教室@ふじみ野

わかば工房インスタグラムはこちら
わかば工房instagram

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓