【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

スマホ講座「今さら聞けないインスタグラム」と「写真加工」

春特レッスン、順番にレポートです。

スマホ写真講座につづいて開催したのは
「今さら聞けない・これからはじめるインスタグラム」講座でした。

インスタグラムは、操作も分かりやすく簡単で、すでに使っている方も多く、この講座の必要性は?と考えましたが、案外、写真加工に関しては有能な機能も多く、SNSだけにお伝えしたいことも多かったので、ひとつの講座として開催することにしました。

もちろん、これから始めたい人にも、1から説明をします。

 

まずこちら。
スマホ講座での撮りっぱなし写真。
(文字入れはblog用にPCで入れました)

20180311-DSC_1020 (3)

これを、こんなふうに加工してみました。
明るさ・鮮やかさ・ぼかしなどの機能はもちろん、フレーム機能もうまく使うとこんな感じになります。
変化が分かるようにかなり鮮やかになってますが^^;

IMG_20180317_075005_923

ただ、多機能とはいえ、文字入れと組み写真機能は、現在のところ搭載されていないので、それは別のアプリを紹介して、デモンストレーションで加工をしました。

講座のお知らせには無かったのですが、時間的にも余裕がありましたので、今後の開催にも入れていきたいと思っています。

これだけのことがスマホでできればもう充分ですよね。

collage1

そしてこちらが、
インスタのストーリー機能を使った画像です。

IMG_20180312_120416_891

インスタもどんどん進化して、ついて行けない~と、思ってしまった機能が、これでした(笑)
どういう目的の機能なのか、どんなふうに操作するのかが分かれば、あとは取捨選択するだけ。それを判断するためにも、今回は全機能をなめるようにご紹介しました。
ストーリーズも楽しいですよ。

**

余談ですが、こう見えてわたくし、インスタが2010年に発表されて1週間後に登録していたという(そのアカウントはこちら)無駄に長いユーザ。だからといって無駄話はしないように、今回は気をつけました。昔の話をされても・・・、ですよね?

ということで、今回はじめての開催を終えて、
パソコンレッスンの延長線上にこのレッスンがあるのだなぁと実感。これからは、スマホ&タブレット対応でPCサロンも開催しようと考えています。

もちろん、パソコンでないとできない・パソコンのほうが見やすくて便利という内容はPC講座としてひきつづき開催します。
(次はPCの写真加工ソフトPhotoScapeの講座を考えています)

プライベートレッスンでしたら、今回のような募集をすることなく随時開催していますので、お気軽にお問合せください。

メールフォームはこちらです

***

おまけ。
お茶タイムのデザート。
前日の「ホワイトチョコ入りいちごミニ食パン」をアレンジしてトライフル。トッピングを忘れてしまったので、後撮りです(苦笑)

20180312-DSCT6918 (2)-1

***

現在募集中のレッスンです

・パン教室3月春特レッスンはこちら
・ホシノ酵母はじめてレッスン3/23はこちら
・4月からのコース&単発レッスンはこちら

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓