【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母液と、パン3種「ホワイトブレッド」「生クリーム食パン」「ハニーブレッド」

自家製酵母レッスン、最初のプレレッスンが終わって20日ほど。

参加してくださった生徒さん、やる気がぐんぐん増している報告(というか、インスタでタグ付けしてくださっているのでそれを拝見^^) 頼もしいなぁと思いながら見ています。
やる気が伝わってきて、私も早く次を開催したい気もちでいっぱいになります。

さて、そんな自家製酵母の、現在のわが家の様子。

レッスン用に予備をたくさん仕込んでいましたが、ようやく整理できてきたので、今ある酵母エキスをパチリ。
ここまで減りました!(笑)

自家製酵母 20180407-DSCT9610 (2)

右から、
・クランベリー
・いちご
・レモン
・サルタナレーズン
・カリフォルニアレーズン
全部、エキスのみです。
クランベリーは、ノンオイルが売られていたので試してみたら、あまり元気がなく、ほぼレーズン酵母です(笑)

**

何か焼こうと思うと、まずは食パンが手っ取り早く。
わたくしめの代表作の、3つの食パンを順に焼くことにしました。
酵母はすべてレーズンです。

「ホワイトブレッド」

自家製酵母ホワイトブレッド 20180404-DSCT9406 (2)

やや高さひかえめなのは、酵母液ストレートで仕込んだため。

粉はハナマンテンをたしか80%ほど。
甘めにしようかなーと、砂糖多め。ふわっとさせたいなーと、油脂も多め。もちろんストレートだからというのもあって発酵は超のんびりモードでした。
全粒粉が入っていないので、白いパンに仕上がっていて、まさに「ホワイトブレッド」になりました。

自家製酵母ホワイトブレッド 20180404-DSCT9371 (2)

先日の長野帰りに寄ったツルヤの、ハニーナッツと丸山珈琲とともに朝食風景。
奥の1斤は、お隣さんにお裾分けしました。

自家製酵母ホワイトブレッド 20180404-DSCT9385 (2)

つづいて、

「生クリーム食パン」
膨らみ過ぎて型のフチのラインがくっきり!

自家製酵母生クリーム食パン 20180405-IMG_5896 (2)

こちらも白く仕上げたかったので、白酵母を作成。

自家製酵母 白い元種 20180404-DSCT9425 (2)

全粒粉ナシなので力が落ちる気がしていましたが、「ホワイトブレッド」のときよりも各段に扱いやすく、発酵も早く、納得の焼き上がりになりました。
生クリーム入りなので、香りはミルキー・焼くとサクサクです。

自家製酵母生クリーム食パン 20180405-IMG_5939-1 (3)

そして最後は、

「ハニーブレッド」
これも3つ山で成形しました。

自家製酵母ハニーブレッド 20180405-IMG_5945 (2)

はちみつということで、黄色をイメージしたつもり(笑)
焼き上がり直後の夜に、ライティングして撮っています。

自家製酵母ハニーブレッド 20180405-IMG_5957 (2)

カット面はこちら。日中に撮影。
基本に忠実に、酵母元種(茶色の酵母)を使用しているので、全粒粉の色が少し入っています。はちみつ効果で、しっとり、そして優しい甘みが特徴です。

自家製酵母ハニーブレッド 20180407-DSCT9628 (5)

レシピは、9年前のこちら↓の本から。

自家製酵母のホームベーカリーレシピ
気になる方は、参考になさってくださいね。

 

食パンは、いかようにも食せるので、ついついこれに流れます。

3種類のパンを作りましたが、よく考えたら全部酵母が違っていましたね。
「液種ストレート」「白い酵母元種」「茶色の酵母元種」
どれも発酵の様子がちがうので、生地と対話しながら作るのが楽しくもあります。パンを大切に思う気持ち・愛おしい気持ちが、焼き上がりを左右するような、そんな気もしています。

 

**

現在ご案内中のレッスン
・4月・5月ホシノ酵母パン教室… こちらで受付中
・5月自家製酵母づくりレッスン… 4/10より受付
・5~7月写真ワークショップ… ご案内はこちらです

***

 

パン教室・写真教室のWeb Siteはこちら
「わかば工房」天然酵母パン教室@ふじみ野

わかば工房インスタグラムはこちら
わかば工房instagram

愛猫めろんとみかんのインスタグラム
めろんとみかんinstagram

にゃんずのアメブロも更新中
めろんとみかんときどきパン・アメブロ

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓