【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母「ベーグル3種」とコースレッスンのことと、ベーグル発展形。

パン教室,自家製酵母,自家製酵母コース,教室,パン,フード・お菓子

自家製酵母のコースレッスン
第3回めは

「ベーグル」

あっという間に折り返しです。

残り2回、「カンパーニュ」「バターロール」へと
つづきます。

 

全5回のコースレッスンは、
これまでやってきて、
ちょうど良い回数(期間)かなと思っています。
生徒さんもご予定が見える範囲とのこと、
私も、レッスン内容が組み立てやすいです。

自家製酵母ベーグル 20191218-DSCT5960 (2)

 

自家製酵母のレッスンは、
始めてからこれまで、
1年半を越えました。

隔月の開催で、単発だったせいなのか、
何となく、身体に染み込んでいかない感覚がありました。
私自身もそんな気がしましたし、
生徒さんのご様子を拝見しても
なんとなくそう見受けられることもあり。。。

レッスンの場は楽しく、美味しく
みなさんに喜んでいただけるように、
というのはもちろん最低限やっていて、
パンの技術も、知る限りのことは全てお伝えして
ちゃんとパンも焼きあがっているのですが。

でもほんとうに身についているのかな?と
役に立っているのかな?と
疑問がわきはじめたのが1年を過ぎた頃。

まずは、基本のパンだけでも
自信をもって作れるようになっていただきたいのと
私も深くじっくり掘り下げたくて、
今回、コースレッスンにしました。

実際のところ、少人数なので
まだ1人か2人くらいは、
単発で受け入れる余裕があるのですが
単発とコースでは、目的意識が違う気がして
今回この講座は、コース受講の方のみ
受け入れる体勢にしています。
(今後についてははまだわかりません)

今期、10月にはじまって2か月。
ご自宅でどうされているのかうかがうと
みなさん、真摯に酵母と向き合っていて
コツコツと真面目なご様子です。
新しい発見や疑問も徐々に出てきて
皆でシェアしていきます。
お互いの知識が深まっていくなーと感じます。

今回、自家製酵母では
はじめてのコースレッスンでもあり、
募集の際に、受講のご相談を受けました。
自家製酵母への不安材料があったようですが、
結果ご受講いただいている方が複数名。
すでに自家製でパンを焼いている方もいらしたり
パン作りは系統立てて習ったことがない方など
さまざまです。

全5回のレッスンが終わる頃には、
みなさんに、受けて良かったと思っていただけるよう、
私も残る2回、全力で頑張ろうと思っています。

**

お話をベーグルに戻しますね(苦笑)

こちらは最初の試作時のベーグル。
穴の大きさ変えたり、
奥には、お花の形や、ツイストねじねじ成形など。
構成はだいたいこのままで、あとは試作を繰り返しました。
配合変えたり、サイズを2センチ単位で変えたり
発酵時間を変えたり、、などなど。

自家製酵母ベーグル 20191210-IMG_7001 (3)

中身を入れるバージョンがこちら。
「くるみとゴルゴンゾーラ」
お召し上がりはやっぱりはちみつで。

自家製酵母ベーグル 20191215-DSCT5784 (3)

グッドタイミングでモニターで送られてきた、
東京デーリーさんのピカンテを使うことにしました。

自家製酵母ベーグル 20191214-IMG_7044 (2)

中身入りもうひとつは
「ラズベリーとホワイトチョコチップ」
これも定番ですね。

20191219-IMG_7183 (3)

他にもいろいろ入れてみたかったのですが
レッスンでの成形の数も時間も限られるので
あとは、お好きな具を入れて楽しんでいただければ、と。

自家製酵母ベーグル 20191218-DSCT5972 (3)

テーブルクロスは地味ですが
テカテカが並んで
明るいテーブルになりました。

自家製酵母ベーグル 20191220-DSCT6138 (2)

お召し上がりは、
こんもり、パストラミビーフを挟んで
盛り盛りの肉!です。
スープは、「たらとじゃがいものコンソメスープ」
タイムを効かせて(ちょっと効かせすぎたかもm(_ _)m)
あっさりと召し上がっていただきました。

自家製酵母ベーグル 20191218-DSCT5981 (2)

自家製酵母ベーグル 20191220-DSCT6122 (3)

盛り盛りのつもり↑でも、
カットするとこんな感じ↓で。
結構フツウです(笑)

焼きたてのベーグルは、とにかく美味しい。
美味しいベーグルに会ったことのない人に
ぜひ食べてほしい(というか作ってほしい)と
本当に本当に思います。

自家製酵母ベーグル 20191218-DSCT5985 (2)

ちなみに、
ホシノ酵母基礎コースの1月メニューは
偶然にも「ベーグル」
ぜひ楽しみにいらしてください。

※こちらは単発お一人のみ残席ご案内しています
ご案内ページはこちらです→☆

 

**

おまけの写真たちです。

ベーグルその後。
やはり焼きたてがイチバン美味しいですが、
一日を越えたら、
スライスしてたものをリベイクで
もう一度皮をパリっとさせていただきます。
サンドしてバーガー風に。

自家製酵母ベーグル 20191224-IMG_6143 (2)

今回は冷凍することもなく食べ終えましたが、
もしも冷凍するときは、必ずカットしてから
カット面にラップを1枚挟んでジップロックに入れると良いです。
冷凍袋はジッパーを締める直前にストローで空気を抜いています。

 

もうひとつ、こちらのベーグルも。

粉はふすまミックスを配合し、
酵母も簡単にイーストを使って。
全く別物ですが、
レッスンで、ベーグルは糖質が高いですよね、
という話になり、作りたくなりました。

20191219-DSCT6014 (2)

こね作業も成形作業も
とにかく「グルテン強し!」な生地ですが、
ケトリングして焼きあがると
何という事でしょう?もりもり膨らんで一変ほわほわなパンに。

page (2)

これはこれでアリということで、
美味しくいただきました。

ふすま味を感じにくくするため、
サンドイッチにします。
こちらはパストラミロースで楽しみました。

20191219-DSCT6083 (2)

次回作るときは、
チーズinとチーズtoppingも
もう少しやってみようと思います。

20191219-DSCT6019 (2)

来月もベーグルなので、
まだまだベーグル熱は
冷めそうにありません。

お越しいただくみなさま、
楽しみにお待ちしております。

 

**

 

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

 

**

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko