【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酵母を使って、紅茶蒸しパンとりんごさつま蒸しパン

自家製酵母,パン,フード・お菓子

最近のパン。
蒸しパンを作りたくなって、
自家製酵母やイーストで蒸しました。

9月のレッスンで使った紅茶酵母。
まだ残っていたので、最後の紅茶酵母エキスを使って
ストレートで生地を仕込んでいます。

20181227-DSCT9309 (2)

蒸す前と

20181227-DSCT9245 (2)

蒸し上がり。

20181227-DSCT9255 (2)

味は2種類、
ホワイトチョコを入れて「ミルクティ蒸しパン」
レモンピールを入れて「レモンティ蒸しパン」

20181227-DSCT9300 (2)

香りしっかり、
紅茶の蒸しパンになりました。

 

**

つづいて、
こちらは「りんごとさつまの蒸しパン」
酵母はイーストです。

20181209-IMG_7116 (2)-2

今月の、フリークラスで使った紅玉。
お取り寄せでたっぷり買ってしまったので
残ったのを使ってりんごの角煮を入れようかなと。
もう一つ、りんごに合う素材を追加して
サツマイモにしてみました。

20181209-DSCT7846 (2)

プレーンのイースト蒸しパン生地を使って
少量余った副素材を混ぜて蒸すだけ。

20181209-DSCT7829 (2)

蒸しパンは、食材整理のお助けレシピです。

このブログでも、
何度か改訂しながらレシピをupしました。
あちらのパンのサイトにも
まとめておきたいなと思っています。

**

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko