【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ターメリック生地のパン3つ「カレー食パン」「ミニガーリックちぎりパン」「星のイングリッシュマフィン」

ホシノ酵母,パン,食パンコース

今月のレッスン「食パンコース」がはじまっています。
メニューのひとつが、「カレー食パン」

ターメリック(うこん)を入れた、鮮やかな色のパン生地に
キーマカレーを包んで、型にいれて焼き上げます。

そのレポートは、
レッスンがすべて終わったら改めてするとして

今回は、この生地でアレンジをしてみたので
「1つの生地で3種のパン」よろしく、ご紹介します。

ターメリック生地のパン 20200714-DSCT1458 (2)

今回私が考えたテーマは、
『IFトレーを使おう!』
です。

何かテーマがあったほうがパンも作りやすい、ということで、
ずっと(自粛期間中も)整理しようと思っていた
IFトレーの引き出しををヨイショっとテーブルに出して
ごそごそ準備をはじめました。
大きな箱まるっと全部IFトレーとHPトレーです。

20200714-DSCT1584 (2)

テーブルで作業をはじめたところ、
わらわらと集まってきた方々。

20200714-DSCT1240 (2)

この状況で、袋から型を出せないので
お引き取り願ってから整理しました。
ちなみに、整理をしただけで
断捨離ではないです(1個も捨ててない、汗)

使った型はこちら。

20200714-DSCT1731 (2)

同じ位置に置いたパン。

ターメリック生地のパン 20200714-DSCT1372 (2)

 

まずは1つめのパン

「焼きカレー食パン」

焼きカレー食パン 20200714-DSCT1508 (2)

レッスンとほぼ同じですが、
違う型に入れて焼いてみました。
中身はキーマカレー。
美味しいし、包みやすいので
カレーパンといえばこればかりです。

最近は、キーマカレー用のルゥが
各メーカーから出されているんですね!
準備の買い出しで知りました。

焼きカレー食パン 20200714-DSCT1529 (2)

プロセス

20200708-DSCT0187 (2) 20200714-DSCT1187 (3)

包んで・パン粉をつける作業は、
今月のパン教室でたーっぷりやっているのでサクサクっと終えられます。

20200714-DSCT1189 (2) 20200714-DSCT1204 (2)

ホイロ前後からの焼成後。
まん丸っとしていてカワイイです。

20200714-DSCT1222 (2) 20200714-DSCT1335 (2) 焼きカレー食パン 20200714-DSCT1353 (2)

型は、14*8cmのIFトレーです。
最後にリンクまとめておきます。

*

「ミニミニガーリックちぎりパン」

ガーリックバターのトッピングをしました。
→こちらで使ったのと同じです)

大きさの想像がつきにくいですが、
これは10cm角の型を使い、かなり小さめです。

ミニガーリックちぎりパン 20200714-DSCT1484 (2)

中にはプロセスチーズ。

ミニガーリックちぎりパン 20200714-DSCT1494 (2)

プロセスチーズは8ミリダイスカットを4個だけ。
パン生地は、なんと10g分割でした(笑)
10cm角の型のイメージがつかめたでしょうか。

20200714-DSCT1162 (2) 20200714-DSCT1170 (2)

ホイロ前後と焼成後。

20200714-DSCT1171 (2) 20200714-DSCT1293 (2) 20200714-DSCT1307 (2)

ガーリックがプンプンと香ります。

20200714-DSCT1315 (2)

写真用に、指先で1つだけちぎりましたが、
2山くらいずつ食べても丁度よい大きさです。

ミニガーリックちぎりパン 20200714-DSCT1491 (2)

*

最後は、
「星のイングリッシュマフィン」

星のイングリッシュマフィン 20200714-DSCT1464 (2)

7月7日が過ぎてから
今年は作るのを忘れてしまった!と気づきました。

折角のこの機会なので使うことにしました。
年に一度は使いたい型です。

プロセスフォト。

型ぴったりに焼くイングリッシュマフィン、
150mLそこそこの型ですから、こちらも生地量は少ないです。

20200714-DSCT1178 (2) 20200714-DSCT1299 (2) 20200714-DSCT1323 (2) 20200714-DSCT1332 (2)

今回、IFトレーを整理しようと思い立ったのは、
型の容積を全部計るという目的もありました。

角食やイングリッシュマフィンのように
型ぴったりに焼き上げたいときは
中に入れる生地の量をちゃんと図らないといけないので
(比容積で計算して求めます)
今回、持っている型を全部計って一覧表にしました。

星のイングリッシュマフィン 20200714-DSCT1476 (2)

そしてこちらは翌日のお昼に食べたもの。

星のイングリッシュマフィ 20200715-DSCT1763 (3)

午前中にスーパーに行ったら
たまたま目に入ったお総菜コーナー。
星の形をした揚げ物を、初めて見て、
これは何としてでも挟まなくちゃ☆と、買いました(笑)

星のイングリッシュマフィ 20200715-DSCT1774 (2)

 

今回の1つの生地で3種のパン。
実は最初、リング型に入れた、コレ↓も
焼きたかったのですが、今回は見送り。
別のパンで、めいっぱい楽しみました。

焼きカレーパン 20200504-DSCT0929 (2)

また次回にも作ろうと思っています。

レッスン用のキーマカレーは多めに作るので
残ったのを、カレーパン(焼き&揚げ)にしますが
わが家の男子たち、今のところ大歓迎のようです。

*

そういえば、この生地、
レッスンの宿題生地です。

生徒さんのお持ち帰り生地を作る際、
私の分もこねて、私への宿題を出しました。

レッスン参加の生徒さん、
今さらですが、参考にしてみてください。

1つのパン生地でいろいろアレンジを考えるのは
とても楽しい工程です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
↑ポチありがとうございます。
励みになっています(*^-^*)

 

IFトレーです。

14*8cm角型

星型

10*10cm角型は見つかりませんでした。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko