【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

3か月ぶりのパン教室。レッスンを再開しました。

ようやく、ようやく。
待ちに待ったレッスンの再開をしました。
3/24が春特レッスン最終日だったので
ちょうどぴったり3か月ぶり。

みなさんの元気なお顔にまた会うことができて
ほっとしています。

一昨日のレッスンは、
3月上旬に受付をしてあった「自家製酵母基礎コース」
本来なら4~9月の5回ですが6~9月の3回の開催です。

今月のメニューは「基本の食パン」

自家製酵母食パン 20200623-DSCT8023 (2)

基礎コースなので、昨年度10~2月にひきつづき
基本のパンがメニューになっています。

今月は、ご受講の生徒さんから
リクエストがあったパンです。

こちら↓はレッスン時のパンたち。
パウンド型で3つ山の食パン。
真ん中生地の高さが出る方法はこれまでもお伝えしましたが、
この3か月、ひたすら食パンを焼く中で見つけた方法を
実践していただいたら、高確率で成功しました。
「生地と対話する」のがポイントです。

自家製酵母食パン 20200624-DSCT8096 (3)

同時に作った「ミニ食パン」
ホイロでもオーブンでも、むくむく大きくなり
ふっかふかの食パンになりました。

自家製酵母ミニ食パン 20200624-DSCT8112 (2)

食パンは、ホイロが長いので、待ち時間ばかり。
その時間をレッスン内でどのように使うか
実は結構、組み立てを考えます。
今までなら試食の準備などに充てていましたが、
今回はそれがないので特に。。。

ホシノ食パンコースの回もホイロが長いので、
話のネタ仕込んでおいたり、鍛えられています(笑)

今は、季節的にもパンの発酵にはちょうど良く、
また今回の元種は特に元気!
心配をよそに、発酵も時間どおりぴったり進み、
サクサクとパンも焼きあがり、ひと安心。

自家製レーズン酵母は、やはり強力で有難い存在です。
他の酵母とおつき合いすると違いがよく分かります。

*

今回レッスンテキストにふんだんに使った
プロセスフォト、少し紹介しておきます。

「基本の食パン」

20200623-DSCT7905 (2) 20200623-DSCT7918 (2) 20200623-DSCT7921 (2) 20200623-DSCT7968 (2)

自家製酵母食パン 20200623-DSCT8010 (2)

ワンローフの「ミニ食パン」

20200623-DSCT7923 (2) 20200623-DSCT7928 (2) 20200623-DSCT7932 (2) 自家製酵母ミニ食パン 20200623-DSCT7951 (2)

自家製酵母ミニ食パン 20200623-DSCT7998 (2)

*

今までとちがって、レッスンでできなくなったことや
気を付けなければいけない事、考えながら迎えた初日。
緊張こそしませんでしたが、気持ちが張っていたなぁと
レッスンが終わってから思いました。

できなくなったことをどう補完して
生徒さんにご満足いただけるか・楽しんでいただけるか
できる範囲で準備しましたが、まだ発展途上かもしれません。

新しい接し方を、不自由と感じなくなるよう、
私自身がまず一日も早く慣れて
パン作りのノウハウ・コツ・技そして楽しさを
しっかりと伝えたいなと思っています。

*

生徒さんには
レッスンについての新しい体勢をお伝えし
ご協力(マスクや消毒など)していただきました。

気落ちよく対応していただき、
おかげさまで滞りなくレッスンもできました。
ありがとうございます。

*

今回のレッスンの収穫のひとつは、
こうして、一緒にパンづくりができる時間が
とてもとても幸せだと再確認できたこと。

パン作り、
一人の世界にどっぷりハマるのも楽しいですが、
皆で一緒に楽しめる時間はやっぱり楽しい。

今のところ、大人数で食卓を囲むことはできませんが
他の楽しみ方を模索してきますね!

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
1クリックが励みになっています♪

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓