【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

そしてまた食パン。贅沢な素材を使って「ハニーブレッド」

自家製酵母,パン

一番好きなパンは食パン。

一番よく作るパンも食パン。

写真も食パンばかりが溜まる一方です。

 

先日焼いたのは、こちらのパン。
見た目はいつもと変わらない食パン。

ラベンダー酵母のハニーパン 20210915-IMG_3847 (3)

でも実際は、
国産はちみつをたっぷり入れた
ちょっと贅沢「ハニーブレッド」です。

酵母はラベンダー酵母です。

ラベンダー酵母のハニーパン 20210915-IMG_3857 (3)

こちらは、
最近の酵母たちの様子。

大分液種の種類が減りました。
夏の酵母(トマトやミントやタイム)は跡形もなく
たくさんあったバジルもあとこれだけ。
お料理のワイン代わりに、使い切る予定です。

20210912-DSCT4487 (5)

今回使ったラベンダー酵母、
作りたてよりさらに香りが強くなったかのうに
しっかり香って、
はちみつが負けてしまいました。

2回目はレーズン酵母とミックスしたので
ほんのりとした香りになりました。

はちみつは、しっとり感と
深い甘みをプラスしています。

プロセスフォト

ラベンダー酵母のハニーパン 20210915-page2

オーブンの中でむくむく膨らむ様子。
張り付いて見ていたい。

20210915-page3-crop2

焼きたてパリッと、な瞬間。
すぐに撮るのが鉄則です。

ラベンダー酵母のハニーパン 20210914-DSCT4683 (3)

冷めたらすぐに袋にいれておくと超しっとり。

ラベンダー酵母のハニーパン 20210915-IMG_3847 (3)

ひさしぶりのハニーブレッドは
とっても優しい味でした。

甘い食パンも美味しいですよね。

*

酵母たちの様子、その2

発酵食品を並べてみました。

ラベルが後ろ側にいくと
どれがどれなのか分からなくなります。

20210916-DSCT5020 (4)

名前はこちら。
容器をだいたい決めていますが、たまに変えると迷います(笑)

20210916-DSCT5020 (5)

 

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 

■ 広告 ■


■プロフィール ■

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko