【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

中秋の名月は、恒例の!?お月見ポンデケージョ

パン,フード・お菓子

今日は中秋の名月。
ちょうど満月なんですね。
雲の間から、月も拝めました。

*

恒例の(!?)お月見ポンデケージョを焼きました。

お月見ポンデケージョ 20210921-IMG_3940 (3)

自分のブログをさかのぼってみたら、
何度かこのタイミングで焼いていて・・・
恒例と言っても良いのかもと(笑)

こちらとか


こちらとか。

 

*

ミックス粉でのレシピもこちらに載せていました。

 

今までは、お手軽にミックス粉を使っていたのですが、
先日、タピオカスターチを買ったので、
ちゃんと作ることにしました。

↓工程はこんな感じです。
相変わらずこね作業はHBですねぇ(汗)

ポンデケージョ 20210921-page2

黒ごまは生地の半量に入れています。
心なしか、膨らみが悪いのですよね。
亀裂もみじかめ。
味は良いのですが・・・
原因は何でしょうね。

お月見ポンデケージョ 20210921-IMG_3955 (2)

もぐもぐ。
今年も、兎といっしょにいただきます♪

 

 

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 

■ 広告 ■


■プロフィール ■

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko