【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母で米粉の「おにぎりパン」。お米づくしのパンにはおにぎりの具が良く合います

夏特レッスン、レポートです。

おにぎりがパンになった人気パン、
「米粉のおにぎりパン」
が、焼けました。

米粉のおにぎりパン 20210817-DSCT2400 (3)

パン生地は、ホシノ酵母に米粉50%配合。
もっちもちの食感のパンです。

*

これは、なんとなく夏向けのパンなので、
この時期にはよく登場します。

おにぎり以外には出番のなさそうな三角の型。
(ほかにもうひとつ、栗のパンでも使ったかな?)

米粉おにぎりパン 20210819-page7

お手頃な、伊藤景のIFトレーを使っているのですが
これ、数年前からもう廃盤になっていて、
在庫はほとんどなく買い足すことはできないのです。
これから購入したい場合は、同サイズのSIトレーか
メルカリ等で探すほかないかなと思います。

ちなみにわかば工房では、
何度となくレッスン開催してきて、
すでにみなさんご受講の終わってる方がほとんどで
今回のご希望者も予想どおり少なかったので、
この夏限りにて、いよいよレッスンは終了です。

*

型がない場合は、三角に成形したあと、
上に天板をのせて焼く「平焼き」で。
三角のカタチも素朴になります。

米粉おにぎりパン 20210819-page8

よくよく見ると、でき上がりは一目瞭然↓
どちらが好きかは人それぞれ、ですね。

米粉のおにぎりパン 20210817-DSCT2385 (3)

今回いれた具はこちら。
梅しそ・昆布・ツナマヨ。
他には、おかか・鮭・たらこ等も、おにぎりの具なら何でも合います。
わたし的に一番のおすすめはツナマヨ。サンドイッチにもおにぎりにも合う具ですもんね。

米粉のおにぎりパン 20210819-page5

 

こちら↓は、事前確認のときのもの。

大分焦げました。
「焼きおにぎりパン」です!←と言い張る

米粉のおにぎりパン 20210816-DSCT2299 (4)

焼成前に醤油を濃いまましっかりぬったので
焼き色が大分つきました。
オーブンを確認したときは既に遅し。でした。

香ばしくて美味しいですけれどね~!

米粉のおにぎりパン 20210816-IMG_9967 (3)

試作時のパン9個は、我が家ではいつもに増して早くに無くなりました。

米粉のおにぎりパン 20210816-IMG_9980 (2)

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

三角トレーの代わりに、イングリッシュマフィンに使っているセルクルが、
計算したらちょうど同じくらいの容量だったので
お持ち帰り生地を、焼いくださった生徒さんからご報告をいただきました。

結果、ばっちりの焼き上がり!
予想どおりのおせんべいの見栄えをした
かわいい丸おにぎりパンが、美味しそうに焼けていました。
Mさん、ありがとうございます♪

私もやってみようかなと、言っていたのですが、
ちょこっと別のパンになりました。
その様子はまたのちほど・・・

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓