【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「抹茶・ほうじ茶の食パン」同じ生地で、さらに2種

先日のエントリーの
抹茶ほうじ茶マーブルブレッド

マーブルブレッドにうずまき食パン、
さらに、
まだまだ同じ生地でのアレンジがあるのでご紹介します。

*

「ちぎりあんパン」

抹茶ほうじ茶ちぎりあんパン 20201213-IMG_0328 (3)

ちぎって一口サイズの
食べやすいミニあんパンです。

抹茶ほうじ茶ちぎりあんパン 20201213-DSCT7890 (3)

あんこは、白あん。

抹茶ほうじ茶ちぎりあんパン 20210914-page2 (2)

丸めて包んで型に入れました。
焼き色はつけすぎないよう気をつけて
焼成後半にはオーブンシートを上に被せます。

抹茶ほうじ茶ちぎりあんパン 20210914-page3 (2)

お茶にもよく合います。
おやつにどうぞ♪

抹茶ほうじ茶ちぎりあんパン 20201213-DSCT7869 (2)

*

そして、もうひとつ。

「市松模様の角食パン」

抹茶ほうじ茶市松パン 20210913-IMG_3701 (2)

市松は2色だけれど、ま、よしとしましょ。
3x3コを2段にして型に入れました。

3色角食 20210913-page (2)

1段では生地を入れるときキツキツになるかなと思い、
2段にしましたが、
焼き上がりの上下バランスがちょっとビミョウ(笑)
かといって3段では隙間が多くて積めないですしね。

抹茶ほうじ茶市松パン 20210913-IMG_3682 (3)

水平にスライスすることで、
模様もそれらしくでました。

抹茶ほうじ茶市松パン 20210913-IMG_3712 (2)

抹茶&ほうじ茶味のパン、
あんこ合わせても、生クリームのホイップや練乳と合わせても美味しいです。
以前、スライスチーズの形をしたホワイトチョコがあって、
それをのせたらきっと美味しいなーと思いました。
(最近みかけないので廃盤になったのかな?)

抹茶ほうじ茶市松パン 20210913-IMG_3696 (2)

抹茶・ほうじ茶の組合わせ、
和も洋も、いろいろなものに合わせられそうですね。

そんなことを書いていたら、ふと
少しだけ残っていた桜餡を思い出し
ホットミルクで一休み、してしまいました。
抹茶と桜餡も合いますネ。

抹茶ほうじ茶市松パン 20210914-IMG_3759 (2)

他にもいろいろ思い浮かびます。

そんなことを考えているのが
とても楽しい時間です。

抹茶ほうじ茶ちぎりあんパン 20201213-DSCT7813 (2)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓