【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母の「ピタパン」にチリコンカンを入れてピタサンド

ホシノ酵母基礎コースの今月のレッスンは
「ピタパン」と「カンパーニュ」

ピタパンは、
ぷくぅ~っとクラゲのように膨らんだ、
なんともカワイイパンです。(大きいですけどね)

ホシノ酵母ピタ 20210904-DSCF0293 (3)

別名「ポケットパン」

この呼び名は言い得て妙、と、いつも思います。
半分にカットしたら、
半円のポケット状になることからそう呼ばれることがあります。

ホシノ酵母ピタ 20210904-DSCF0326 (6)

このレッスンのときは
「チリコンカン」を作っておき
ピタサンドにしてお召し上がりいただいています。

ですが、今月は会食はお持ち帰りにさせていただいているので、
どうしたものかと考え、(時期もまだ夏の終わりで)
前日に小分けしてジップロックに入れ、
冷凍カチコチにしてお持ち帰りいただきました。

結果的には、どの日も涼しい日だったので
心配は要りませんでした。

さて、このピタサンドですが、
生地は薄めで具は多め。
具が下からこぼれ出ないので
具がポロポロしていても、たくさん入れられて良いのですよね。

ホシノ酵母ピタ 20210904-IMG_3454 (5)

中に入れる具は、何でもOK

定番は、スパイシーチキンや照り焼きチキンなど。
他のお肉も、ケバブとか、ポークチャップとか加工肉とか。
いずれも味のしっかりつけたものといういうイメージです。
ほかには、魚介系も合うし、ヘルシーな野菜系も良いですよね、たっぷり入れてわんぱくサンド的にしても良いですしね。

ピタは何でも合う万能なパンなので
構えることなく何でも入れてしまいましょう!

*

プロセスカット。
皆さん綺麗に伸ばしてあります♪

ちょっとのコツさえおさえれば、
ピタは必ずオーブンでムクムク膨らみます。

ホシノ酵母ピタ 20210904-DSCT3793 (3)

ピタが膨らまない時の生徒さんの寂しそうなお顔を、以前、何度か見ているので(私の教え方の未熟さゆえです)、二の舞はすまいと、ピタの焼成は実はちょっと緊張する私なのでした。

*

もうひとつのメニューはまた別エントリーにて。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓