【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

その後の「ケーク・サレ」は2つの展開をしました

パン教室,教室,自家製酵母,パン,天然酵母,フード・お菓子,お菓子コース

ケークサレのレッスンは、
生地づくりをデモでお見せします。

その生地のその後の様子です。

ズッキーニのケークサレ 20190725-DSCT0277 (3)

具を少しかえて、
ズッキーニを入れてみました。

ズッキーニのケークサレ 20190725-DSCT0323 (3)

焼く直前からのプロセスフォトです

20190724-DSCT0183 (2)

20190724-DSCT0185 (2) ズッキーニのケークサレ 20190724-DSCT0201 (2)

 

ズッキーニのケークサレ 20190725-DSCT0294 (3)

 

そして、

さらに、もう1つ
すぐ次の日にもまたケークサレを焼きました。

自家製酵母のケークサレ 20190725-DSCT0479 (2)

リング状の丸いのはオリーブ。
具は以下のとおり。

オリーブ・パプリカ・いんげん・じゃがいも・ベーコン・胡椒入りチーズ

20190725-DSCT0330 (2)

「ほくほく系」…南瓜や芋
「肉」…ウィンナやベーコン
「チーズ」
「野菜」いろどりを考えて
というポイントをおさえて具を組み合わせると
見た目も味も良くなる気がします。

自家製酵母のケークサレ 20190725-DSCT0493 (4)

型は、スリム型です。
久しぶりに出してきました。

自家製酵母のケークサレ 20190725-DSCT0367 (2)

そして、このケークサレ、
見た目だけでなく、一番のポイントは
自家製酵母を使っているところ。
最近、よく登場している「ローズマリー酵母」です。

自家製酵母のケークサレ 20190725-DSCT0390 (2)

プロセスです。
なぜか、詳しく撮ってみました。

20190725-DSCT0335 (2) 20190725-DSCT0343 (2)

20190725-DSCT0347 (2) 自家製酵母のケークサレ 20190725-DSCT0353 (2)

自家製酵母のケークサレ 20190725-DSCT0356 (2) 自家製酵母のケークサレ 20190725-DSCT0357 (2)

カットしやすくて、
一切れも小さく、食べやすいのが
このスリム型の良いところです。

1つ難点は、カット面にすべての具材が
出てこないところでしょうか(笑)

**

ローズマリー酵母つながりで、
もう1枚の写真を紹介させてください。

こちらは、先日のレッスンでお出しした
「ローズマリー酵母のカレー粉パン」

ローズマリー酵母のカレー粉パン 20190723-DSCT0096 (3)

チーズとベーコンは、手で混ぜ込んでいます。

オーブンで焼く余裕がなかったので、
HB焼きで、レッスン時間に焼き上がりました。
このパンもご好評いただきました。

ローズマリー酵母はこういう香りの濃いものと
合わせるのが良さそうです。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko