【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母の黒ごまパン「食パン」と「チーズプチパン」

ホシノ生種&ホシノルヴァンで
黒ごま入りのパンを焼きました。

*

ひとつは、角食で「黒ごま食パン」
もうひとつは、プチパンで「黒ごまチーズパン」

20230105-DSCT4561 (3)

いずれも、黒ごまの香ばしいパンになりました。
やはりチーズは文句なしの好相性ですね。

 

この2つに決めた過程は・・・

黒ごまパンが作りたくなって
食パン生地を仕込む

同じ生地で別のパンも焼こうかなと、
発酵の間に自分のブログで過去のパンを検索→Link☆

色々あって迷い
結局、定番のパン2種に落ち着く

といった具合です。

 

半斤は食パンと決めていたので、
残りはこのチーズパンになりました。

20230105-DSCT4539 (3)

そのとき、ブログを眺めながら感じたのは、、、

ブログには普段のパンやレッスン記録などを書いていますが、
自分用の検索としても使っているので
もう少しマメに、パンの写真と名前だけでも載せておこう❗
と、思ったのでした。

最近はインスタにupしただけで終えてしまっているのものが多く、
それらは検索に上がってこないので、埋もれているパンや情報がたくさん。

特に、昨年末あたりにサボりがちだったので
年明けから反省したのでした。

 

さて、

パンの紹介をつづけます。

20230106-DSCT4615 (2)

カットした断面がこちら↑

チーズパンには、
中にプロセスチーズとシュレッドチーズを包み、
最後にシュレッドチーズをトッピングしています。

20230106-page3 (2)

 

食パンは、角食に。
0.6斤型に2つの車詰めです。

20230106-page5 (3)

食パンは、10cm角のため、
スライスチーズぴったりサイズ。

家族は早速これをチョイスして
「チーズのせて食べる!」とトーストしていました。
結局どちらも黒ごまxチーズ(笑)

20230106-DSCT4604 (4)

 

 

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓