【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母の「ブルーベリーフロマージュ」春特レッスン。応用で、いちごのあんぱん!?

春特レッスン、ホシノ丹沢酵母
「ブルーベリーブレッド」と同時進行で作ったのは、

「ブルーベリーフロマージュ」

ブルーベリーフロマージュ 20230312-DSCT2490 (3)

 

ブルーベリーブレッドと同じ生地でクリームチーズを包み、
仕上げには、十字クープの上にブルーベリージャムとシュトロイゼルをのせました。

ブルーベリーフロマージュ 20230312-DSCT2516 (3)

 

シュトロイゼル(クランブル)は、
焼きたてサクっと食感が楽しめて冷めるとしっとり味も落ち着き
良い仕事をしてくれます。

ブルーベリーフロマージュ 20230316-DSCT2951 (3)

 

レッスンで焼き立てをパチリ。
このチューリップみたいな形が愛らしいのです♡

ブルーベリーフロマージュ 20230316-DSCT2878 (2)

 

大きさ比較はこんな感じ。
ブルーベリーブレッド1個に対し、フロマージュは5個、と
小ぶりで食べやすいサイズです。

ブルーベリーブレッド ブルーベリーフロマージュ 20230312-DSCT2451 (2)

 

そういえば、
2014年にも同じ名前のパンをレッスンしていたことに後から気づきました。
仕上げに浅くクープを入れたプチパンだったのですが、今回のほうが仕上がりがかっこいいなーと(笑)

20140401-IMG_0011

今回は、クランブルを用意したりと手間がかかっている分、グレードアップしました。
そしてブルーベリー感も増し増しです。

ブルーベリーフロマージュ 20230316-DSCT2996 (2)

それにしても、
ブルーベリーとクリームチーズは鉄板ですね。
ベーグルでもこの組み合わせは大人気ですし♪本当によく合います。

ブルーベリーブレッド ブルーベリーフロマージュ 20230313-DSCT2561 (2)

ブルーベリーのパン2種の今回のレッスン、
アレンジを考えながら作ることで、
パン作りの幅が広がっていったらよいなと思っています。

今回久しぶりにお顔を見せてくださった方や
春別レッスンが初参加の方
お越しいただきましてありがとうございました!

 

*

 

最後に応用編です。

 

「ストロベリーブレッド」の生地で
同じくフロマージュを作ってみました。

いちごあんぱんブルーベリーフロマージュ 20230317-DSCT3068 (3)

 

左がいちご、右がブルーベリー。
よく見るとジャムの色が微妙にちがいます。

いちごあんぱんブルーベリーフロマージュ 20230317-DSCT3091 (3)

 

中身は、クリームチーズに加えて白あんも。
この場合は「いちごあんぱん」という名前になりますね。

いちごあんぱん 20230317-DSCT3123 (2)

 

プロセスをちょっとだけ。

いちごあんぱん 20230327-page (2)

 

春はストロベリー
夏はブルーベリー
と、季節感を出しても良いかもです。

ベリーづくしのパンたちでした♪

いちごあんぱんブルーベリーフロマージュ 20230317-DSCT3063 (2)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓