【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製レーズン酵母の全粒粉プチパン「自家製酵母はじめてレッスン」開催しました(2023.1)

先週末は
「自家製酵母はじめてレッスン」
開催しました。

 

はじめてレッスン

このところ、毎月かならず「はじめてレッスン」を開催しています。
先月は「ホシノ」、来月と再来月は「酒種酵母(米麹酵母)」です。

レーズン酵母の全粒粉プチパン 20230121-DSCT6672 (2)

 

 

全粒粉プチパン

このレッスンでは、

基本のパン「全粒粉プチパン」を作り、
酵母づくりのお話&味見&デモ&実習
で、めいっぱい、時間いっぱい
酵母に触れていただいています。

レーズン酵母の全粒粉プチパン 20230121-DSCT6674 (3)

 

今回は、
イーストでのパン作りをひととおり経験した方々のご参加でした。
パン作り自体はマスターされているので、
酵母づくりを中心にご説明&実習しました。

 

お悩みポイント

ここ最近、
ご参加される生徒さんから、

『自家製酵母に興味が出てきて..
ご自身でチャレンジしはじめて..
他の人と同じよでき上がりにならなくて..
調べると情報がたくさん出てきて..
さらに疑問がいっぱいできて..(悩)』

といったことがよく聞かれます。

 

わかりますわかります。
今は、ほんとに情報が多いですからね。

調べればたくさん情報が出てくるけれど
殊に、自家製酵母は作り方も使っている用語もまちまち。
よけいにわからない沼にはまってしまうこともあります。

 

レーズン酵母の全粒粉プチパン 20230121-DSCT6695 (2)

 

自家製酵母のパンはいろいろな作り方がありますし
酵母を1から作るのですから、
うまくいかない要因も複数からみあっています。

 

まずは扱いやすくて成功しやすいレーズンから酵母を起こして
パンになるまでの成功体験ができたら自信が持てると思います。
このレッスンでは、ひとつの基本の作り方として
迷える方々にお伝えできたらなーと思っています。

一度でも納得いくパンが焼き上がれば、
迷いも消えて、自分軸も見つかっていくのかな、なんて思います。

あとは経験あるのみ、なので
失敗恐れず、へこたれず、楽しもう精神で
ぜひぜひ続けて頂きたいです。

 

*

ランチタイム

レッスン終了前、
焼きたてパンで簡単ランチタイム。

自家製酵母プチパン 20230121-DSCT6693 (2)

パンを簡単にラッピングしてお持ち帰りいただきました。

酵母もお持ち帰り。

ご自宅での酵母は、
もうできあがっている頃かなと思います。
私も見守っていますね♪

レーズン酵母の全粒粉プチパン 20230121-DSCT6674 (3)

 

 

レッスン後記

さて、
これまで何度となく開催してきた自家製酵母レッスン。

このレッスンをすると
私自身も、初心に返れます。
これまで経験してきたことを振り返る良い機会で
大切なことを思い出させてくれます。

私のいま持っている酵母づくりの経験と知識全開で
全力でお送りしております。

2018年が初回なので、その時から比べると
かなり内容濃くアップデートしているなーと自分でも感じます。
私の経験もですが、生徒さんからの相談や経験談、あるいは流行り廃りだったり。
5年の歳月は大きいですね。

今回は、たくさん質問していただけたので
ディープな話もできたかなと。
そして、お互いのパン作りの萌えポイントを共有できるのも嬉しかったです。

タイミングが合うのもご縁のうち。
出会いに感謝しています。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓