【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

11月パン教室まとめ

パン教室は、先週の天然酵母レッスンですべて終了しました。
お越し頂きましたみなさま、ありがとうございました。

今月のメニュー
 ・シュトロイゼルクーヘン
 ・カイザーゼンメル
 ・さつまとレッドキドニーのミネストローネ

20131101-IMG_9061

今月はかろうじて数回シャッター押せた、レッスン中のプロセスカット。
(左)カイザーゼンメル、オーブンに入る前のひと休み。
(右)シュトロイゼルを、さらさらとふりかけて。

20131101-IMG_9547 20131101-IMG_9052

シュトロイゼルクーヘンは、しっかりと釜のびして、型の高さめいっぱいまでぐーんと成長します。

 20131106-IMG_9063

 

せっかくホールで焼いた発酵菓子。
崩れないよう厚紙を敷いてお持ち帰り用にラッピング。
はじめて”金台”なるものを購入しました(笑)

20131101-IMG_9067

 

生徒さんが帰られたあと、
少し残ったミネストローネと、デモンストレーション用のカイザーゼンメルで、
私も「ご試食前の撮影」気分を楽しみました(笑)

20131101-IMG_0014

カイザーゼンメルは、バター・ロースハム・スライスオニオンをはさんで、シンプルなサンドイッチにしてお召し上がり頂きました。
今年の夏に京都で知った、某パン屋さんの通称「カルネ」♪ これがまた美味しいのです。
みなさんにも喜んでいただけたら幸いです。

20131101-IMG_0019

スープは、この季節ですから「さつまいも」を使って。
「やっぱり川越が近いですもんね」と、機転の利く声も聞かれました。
実はもっと近い三芳町のさつまいもです。「富の川越いも」芋街道からやってきた地産地消です。

20131101-IMG_0022

 居残り撮影会も無事終了(笑)

今月も、みんなの笑顔が見れて、嬉しい時間でした。
来月からの新クールも、お待ちしています。

 

[ご案内中のlesson]
・12~2月レッスン・・・こちらです (単発の受付はじまりました)

   

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓